バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

前田通子~グラマラスな肢体の影に隠された涙

f:id:bkkmind:20210617092325j:plain

 

前田通子(みちこ)

1950年代中頃に短期間

多くの映画に出演した女優さんです。

 

当時としては肌の露出の多い役柄が多く

男性ファンの人気を集めました。

 

1956年の

女真珠王の復讐”では

共演陣が

藤田進、宇津井健丹波哲郎天知茂

と豪華な顔ぶれ。

 

f:id:bkkmind:20210617092820j:plain

f:id:bkkmind:20210617092849j:plain

f:id:bkkmind:20210617092906j:plain

 

話の筋立ては少し、というか

かなり無茶苦茶ですが

 

f:id:bkkmind:20210617093031j:plain

 

観客は多分、そんなことはどうでもよかったはずです。

このようなシーンに目を奪われて。

 

翌年の ”海女の戦慄” では役柄が海女さんということもあって

全編、半裸姿の場面が多くなります。

 

f:id:bkkmind:20210617093351j:plain

(右は三ツ矢歌子)

 

f:id:bkkmind:20210617093431j:plain

 

衣装が、かなりハイレグカットになっていて

当時としては弩級の衝撃度だったはず。

 

ところが監督やプロデューサーからは ”なんでもいうことを聞く役者”

と軽く扱われ、先輩の女優からも虐められる日々。

結局、製作会社と裁判沙汰になり

以後は映画界から追放されたような形になってしまいます。

 

以降は苦難の人生が続くのですが

川本三郎著の ”君美しく” (文春文庫)に

その模様が本人の口から語られています。

 

f:id:bkkmind:20210617094158j:plain

(前田以外は誰もが知る大女優ばかり、並んでクレジットされているところに筆者の優しさとリスペクトが感じられますね)

 

どうしても裸になった、映画会社とケンカしたなどの

話題が先行してしまうのですが

凛とした顔立ちの

素敵なクールビューティですよね。

 

f:id:bkkmind:20210617094839j:plain

 

池内淳子司葉子に似た雰囲気もあります。

お色気アクション路線ばかりでなく

小津や成瀬作品にもぴったりハマったのではないでしょうか。

和服を着こなした地味な役柄~香川京子のお姉さん役とか

も、ぜひ観てみたかったですね。

 

f:id:bkkmind:20210617095136j:plain