バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

AMERICAN ENGLISH, COMMON LANGUAGE

f:id:bkkmind:20210704134319j:plain

 

短期間ですが、1980年代に活動した

WAX(ワックス)という男性二人組

 

アンドリュー・ゴールド(カリフォルニア出身)

グレアム・グールドマン(ランカシャー出身)

ということで英米混成チームです。

 

二人とも、この時点でそれぞれ実績十分の

熟練アーティストでしたので

安定&安心のサウンドを聴くことが出来ます。

 

Bridge To Your Heart

www.youtube.com

 

さて、ロックバンドは数あれど

英米混成のバンドで

思い浮かぶのは・・・

 

もっとも有名なのは

70~80年代に商業的に大成功した

フォリナーでしょうか。

 

Blue Morning,Blue Day

www.youtube.com

 

オリジナルのラインアップは全員イギリス人で

アメリカ人の新メンバーが次々と入るにつれて、

超有名バンドになっていったのが

フリートウッド・マックですね。

 

Sentimental Lady

www.youtube.com

 

途中加入のボブ・ウェルチ(サンフランシスコ出身)

の名作、”悲しい女~センチメンタル・レディー”

初期からの女性メンバーである

クリスティン・マクビー(バーミンガム出身)

とハーモニーもぴったり。

愁いを帯びたメロディーラインが素敵ですね。

 

閑話休題

USA&UK、こういう場合

ぶっちゃけお互いどういう感じで演ってるんでしょうね?

”あれっ、アクセントがちょっと違うぞ”

”いやあ、おいらの国ではそうは弾かないな”

とか。

あんまり気にはならないのかな・・・

 

関東勢と関西勢の混じったグループみたいなものなのかなあ。

 

アンドリュー・ゴールドのソロ作や

10CC(グールドマンが在籍)

ボブ・ウェルチのアルバム、何枚か買って

よく聴いてましたね、40数年前。

 

おしまいはゴールドのイギリスでのシングルヒット、

なんとも牧歌的な

70Sの香りがいっぱいです。

 

Never Let Her Slip Away

www.youtube.com