バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

貝と魚、鳥・豚・牛

f:id:bkkmind:20210621145828j:plain

 

よくある肉野菜炒め、ではなくて

貝なんですね。

一緒に炒めてあるのが。

 

f:id:bkkmind:20210621150033j:plain

 

ちょっと目先が変わっていいですね。

味付けもさっぱりしていて悪くないです。

お値段も40バーツ~約140円くらいと良心的。

注文毎に調理してくれます。

 

さて、タイに限らず外国に行きますと

魚介の好きな方はかなり物足りなくなることが多いかなと。

日本はもう魚種が豊富で、料理法も実に多彩ですから。

 

私はまったくもってグルメではないんですが

生まれ育ったところが海に近かったので

わりと魚、食べていたほうかもしれません。

 

f:id:bkkmind:20210622203742j:plain

 

タイではめっきりその回数が減っているのは確かですね。

海に面していますから、魚も貝も

食卓に登場しますけれど

やはり比較してしまうと

日本のようにはなかなかいきませんね・・・

 

f:id:bkkmind:20210621151046j:plain

 

シーフードより肉が

メインなんですね、タイでは。

で、ちょっと日本と違うのは

どの肉を食べるか、食べないのかという点。

 

日本人はどれもOKという人が多いんではないでしょうか、

牛・豚・鶏と。

まあ好みの差はあるかもしれないけど

それぞれの味の特徴や良さを活かした料理を

万遍なくチョイスしていると思うんですね。

 

f:id:bkkmind:20210621150827j:plain

 

一方タイの人はというと、

3種類の肉を食べるという人は

割合でいうと少ないような気がしますね。

 

どれかひとつは口にしない~

(宗教的な理由は別にしても)

というケース、多いですよ。

 

鶏肉がもっともポピュラー

次が豚肉、牛肉の順番でしょうか。

 

f:id:bkkmind:20210621152213j:plain

 

タイのラーメンって、練り物がよく

トッピングになるんですけど

注文するとですね、よく尋ねられますよ。

なんの種類にするの?って。

 

これは練り物の原料のことを聞いてるんですね。

牛、豚、鶏、魚と全部違うんです。

(バリエーションは店によりますけれど)

 

その細かさが、いかにもタイらしいなあ

と私はニヤリとしてしまいます。

 

嫌なものは嫌!

という凛とした態度に

深く納得。

 

f:id:bkkmind:20210621152924j:plain

豚トッピング

 

f:id:bkkmind:20210727195559j:plain

牛トッピング