バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

NO GOODBYE NORMA JEANE~マリリン、そしてエルトン

f:id:bkkmind:20210626092144j:plain

 

こちらの書籍は

マリリン・モンロー 魂のかけら”

(スタンリー・バックサル ベルナール・コマーン編 井上篤夫訳/青幻社)

 

マリリンが生前に残したメモや手紙、詩などが

自筆のまま公開されています。

彼女の私生活は幼少時から波乱続きで

それは1962年のミステリアスな死まで

変わることはありませんでした。

 

収録されている文面には

希望に満ちた(少なくとも希望を持とうとしている)

ものもあるのですが、その多くは

誰にも理解されない圧倒的な孤独感や

周囲の期待に応えられない自分自身を責める

暗いトーンの表現が目立ちます。

 

I more sadly because I can feel no joy

哀しみはつのるばかり、だって私には歓びの感情がないのだから

(1956年、作家のアーサー・ミラーと結婚していた時に書かれたメモの一節)

 

f:id:bkkmind:20210626094013j:plain

 

マリリンについて歌われた音楽作品は多数あると思いますが

なかでもよく知られているのが

エルトン・ジョンの ”キャンドル・イン・ザ・ウインド~風の中の火のように”

 

後にダイアナ妃の葬儀で歌われたバージョン(歌詞違い)が

全世界で大ヒット。

オリジナル版は1973年の発表です。

 

f:id:bkkmind:20210626094803j:plain

 

エルトンとマリリンには共通したイメージを感じますね。

明るいエンターテーナーとしての資質も勿論あるのですが

生来はどちらかというと、

殻にこもる内向的なマインドの持ち主だったようにも思えます。

そういう二面性があるからこそ

多くの人を惹き付けるとも言えるのでしょう。

 

Grey Seal         ELTON JOHN

www.youtube.com

 

膨大な数のヒット曲があるエルトン、

シングルになった曲ではないのですが

”Grey Seal” という、ちょっと奇妙な作品があります。

灰色のアザラシ、というタイトルからし

既に風変わりなのですが

 

And tell me grey seal
How does it feel to be so wise
To see through eyes
That only see what's real
Tell me grey seal
 
ねえ、グレーな色のアザラシさん
そんなに賢くなるって
どんな気分なの?
君は真実を見極める目を持っているんだよね
それって、どんな気持ちなの?
教えておくれよ、灰色アザラシさん
 
といった調子のアザラシとの対話が続くというシュールな内容。
キャンドル・イン・ザ・ウィンドと同時期に録音されたナンバーで
作詞はどちらも、エルトンの盟友
バーニー・トゥーピンです。
 
マリリンがもしこの曲を聴くことが出来ていたら
きっと叫んだと思うんですよ。
”私、この曲大好き!”
って。
 
で、二人は親友になったでしょうね。
なんでも話せる間柄に。
 

f:id:bkkmind:20210626101909j:plain