バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

今日よりも明日がもっと臭う~お勧めはしないタイ食材、サトー豆

f:id:bkkmind:20210701190245j:plain

 

これは一体、なんですかと。

 

f:id:bkkmind:20210701190325j:plain

 

サトー豆~トゥア・サトー

というかなり大ぶりな豆の種類。

隣のコンパクトディスクと比べても

相当デカいですよね。

 

主にタイ南部で好んで食べられる食材で

炒め物各種によく使われます。

特に高価、珍しいということはなく

バンコクの市場でも目にしますね。

 

f:id:bkkmind:20210701190649j:plain

 

からして、枝豆みたいな

さっぱりした味かなあ

なんて想像しがちですが

口にいれるとですね、

独特の臭気が一気に口内に広がります。

 

で、それからもですね

お腹のなかで ”もわ~” っとした感触が続きます。

胃腸内で発酵しているような。

 

匂いが翌日までくっきりと残りますよ。

ですんで人と一緒、これから誰かと会う予定がある

なんて時は止めたほうがいいと思いますね。

 

外国人が買ったり食べたりしてると

タイの人はまず驚きますよ。

あるいはニヤニヤされます。

 

f:id:bkkmind:20210701191308j:plain

 

ある日の昼飯(持ち帰り)ですけど

こういう組み合わせだと、からかわれること必至。

 

「100%タイ人チョイスなのに、タイ語の出来ない不気味な人種」

 

匂っちゃって、どーも

すみません・・・