バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

EW&F セルメン ナベサダ ハンコック・・・あんなライブに行ったっけ

f:id:bkkmind:20210702213854j:plain

 

子供の時分から結構

音楽好きな自分、

でもコンサートやライブにはあまり

足を運んだほうではありません。

 

記憶にまだ残っているものを

順不動で並べてみると、

 

吉田美奈子

マイケル・ブレッカー

ブライアン・ウィルソン

(身体が震えたなあ・・・)

*ヒース・ブラザース

ブレッド&バター

*BUZZ

f:id:bkkmind:20210702214417j:plain

 

*スタンリー・カウエル&ビリー・ハーパー

矢野顕子

小林桂

ウェザー・リポート

ダリル・ホール&ジョン・オーツ

土岐英史

ウェイン・ショーター

(吹きそうで吹かない独特の緊張感)

*ジミー・ウェッブ

f:id:bkkmind:20210702215102j:plain

 

*ウィリー・ネルソン

(付き合いで。周りはカウボーイハットにブーツ姿、浮いてたなあ)

ハービー・ハンコック

マンハッタン・トランスファー

渡辺貞夫

セルジオ・メンデス

シダー・ウォルトン

*アース・ウィンド&ファイヤー

(武道館の2階席で、ステージよく見えなかったですね・・・)

 

こういった有名アーティストではなくて

今でも覚えているのは

35年以上前だと思うんですが

フィリピンのバギオという街で

夜にブラブラしていまして。

 

音楽が聴こえてくるんで

そちらに行ってみたら

ライブハウスがあって、ドアが開いていたんですね。

中を覗いてみたら

学生さんかな、一人の女性がアコースティックギターで弾き語り。

 

それがね、凄く素敵な歌声だったんですよ。

若い頃のジョーン・バエズかジュディ・コリンズかという。

カメラ持ってなかったんで、もうその声だけが

今でも頭のなかで流れる時ありますね。

 

あと、数年前にバンコクのショッピングモールで

偶然耳にしたグループ~多分アマチュアだと思うんですが

も、GOODでした。

 

f:id:bkkmind:20210702220819j:plain

f:id:bkkmind:20210702220845j:plain

 

タイのミュージシャンって

センスいい人、多いんですよ。

流麗なメロディー&映像センスも冴えてるし。

 

世界のアーティストたちが

ライブ活動を安心して行える日が

早く訪れるといいですね・・・

 

f:id:bkkmind:20210702221319j:plain