バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

男女デュエットの最高傑作 "AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH" で二人の仲は最高潮

f:id:bkkmind:20210711150700j:plain

 

世の東西を問わず、デュエットソングというのは

大変な数にのぼると思いますが

最高の一曲といったら

もうこれです。

これで決まり、この先もずっと。

 

もともとの曲も圧倒的に良いのですが

歌ってるのがマーヴィン・ゲイとタミー・テレル。

悪いわけがありません。

 

マーヴィンの評伝によると

マーヴィンとタミーは私生活では良き友人ということで

(タミーは別の有名男性シンガーと付き合っていた)

ひたすらベタベタという感じが少なく

適度なサッパリ感が、かえって好印象を与えていると思いますね。

 

Ain't No Mountain High Enough    MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL

www.youtube.com

 

MARVIN

Listen, baby

Ain't no mountain high
Ain't no valley low
Ain't no river wide enough, baby

 

ねえ 聞いておくれよ

どんなに高い山も

どんなに深い谷も

どんない広い川も

僕らの愛を止めることは出来ないのさ

 

TAMMI

If you need me, call me
No matter where you are
No matter how far (don't worry, baby)
Just call my name
I'll be there in a hurry
You don't have to worry

 

あなたが何処にいても

どんなに遠く離れていても

あなたのもとに駆けつけるわ

私のことを必要としてくれる限り

ただ名前を呼んでちょうだい

くよくよすることはないの

もうあなたの傍に居るんですもの

 

DUET

'Cause, baby, there
Ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you, baby

 

そうさ、僕らの愛は

どんなに高い山でも 深い谷でも 広い川でも

止めることは出来ないのさ

 

MARVIN

Remember the day
I set you free
I told you could always count on me, darling
From that day on
I made a vow
I'll be there when you want me
Some way, somehow

 

覚えているかい

君の心の扉を開けた日を

僕を頼りにしていいんだ

その日から僕は誓いをたてたのさ

君の傍を離れないよ なにがあっても

僕のことを必要としてくれる限り

 

DUET

'Cause, baby, there
Ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you, baby

 

CALL AND RESPONSE

Oh, no, darling

No wind, no rain

No winter's cold can't stop me, baby
No, no, baby
'Cause you are my goal
If you're ever in trouble
I'll be there on the double
Just sing for me
Oh, baby

 

ああ 愛しい人よ

 

そうよ 風の日も雨の日も

厳しい寒さに凍える真冬の日がやってきても

私の愛は止められない

 

本当かい ダーリン

 

だってあなたは私の人生のゴールなのよ

 

君が大変な目に遭った時には

全てを捨てて駆けつけるさ

ただ僕を呼んでおくれ

 

TAMMY

My love is alive
Way down in my heart
Although we are miles apart

 

私の愛はハートの隅々まで息づいているの

たとえどれほど離れていようとも

 

DUET

If you ever need a helping hand
I'll be there on the double
Just as fast as I can
Don't you know that

 

互いが必要としている時には

僕らはすぐ相手のもとに駆けつけるのさ

何を差し置いてもね

 

そうだろう だから僕らの愛は・・・

 

There ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you, baby

Don't you know that there
Ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wide enough
To keep me from getting to you, baby

 

words by NICKOLAS ASHFORD & VALERIE SIMPSON