バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

早く固形物を食べたい

f:id:bkkmind:20210819135535j:plain

 

妖怪人間ベムのような言葉を

呟いていますが

ええ、口内炎が出来てしまいましてね。

実に久しぶりなんですけれど。

 

前回、初めてなった時は

10年以上前のこと。

経験がないもんですから

てっきり虫歯だと思い込んでまして。

そのうち痛みが増してきて

もう氷の塊を口に含んでないと耐えられない。

 

近所の歯医者さんに駆け込んだら

口のなか、一目見ただけで

”うちでは診れない。病院へ行きなさい”

と。

 

多分、歯科医さん

英語かタイ語で「口内炎だから」

と説明してくれたんだと思います。

でもその単語、どちらも知らないから

ひいひい言いながら、近くの病院へ。

 

幸い、歩いて行ける距離に

総合病院がありました。

それはこちら。

 

www.youtube.com

 

病床数が500近くあるラムカムヘン病院というところ。

(日本人居住区ではないので、日本人はほとんど行かないと思いますが)

 

で、だいたいこういうところは待ち時間が長い。

しかし、あまりに痛く

ちょっと限界気味だったので

受付の人が先に受診できるよう

案内してくれました。

 

どの科か分からなかったのですが

親切な女医さんが診てくれました。結果、

応急処置&投薬で、素早く回復することが出来たのですね。

(受診の順番をスキップしてしまって、御免なさい)

 

なので今回、

’’あっ、来たぞ”

って分かったんですね。

 

しかしズルズルとそのまま放置してしまったんです。

 

理由はこのコロナ禍。

おそらくどの医療機関

通常の態勢ではないだろうと。

事前の予約や手続きなどが煩雑に違いない、

そもそも口内炎など診療自体、受け付けてくれないのでは・・・

 

あと引っ越しをしたので

最寄りの病院は前回と違うところ。

実は数年前に一回行ったことがあるのですが

(喘息~おそらくPM2.5絡みか?)

その時、かなりの塩対応で

気が進まないこともあり。

 

自然に治るかもという

淡い望みも絶たれ

ちょっとの振動でも痛みが走るようになり

食事が取れなくなりました。

 

f:id:bkkmind:20210819141900j:plain

 

タイの友人に教えてもらったのが

この市販薬。

街の薬屋さんで普通に買えます。

値段も45バーツ(約150円)とお手頃。

 

2日間くらいは効果無く。

”やっぱり病院に行かないとダメか”

と憂鬱な気持ちになりかけたのですが、

3日目あたりから徐々に痛みや腫れが

薄らいできました。

放置していた期間があったので、相当悪化していたのでしょう。

しかしともかく、夜にある程度

寝れるようになっただけでも嬉しい。

 

まだ口の片側だけで

咀嚼している段階ですが

あと数日したら、柔らかめのものなら

普通に食べれるようになるかな。

 

かなりの頻度で

口内炎になる方も居られるようですが

これ、辛いですよね。

 

虫歯だったら対策の立てようがありますけど

口内炎って、歯磨きなどのケアをしてればいいってものでもないし。

 

ところでタイのスーパーに行きますとね、

ヨーグルト売り場が異常に充実してるんですよ。

そんなに食べてる人見ないのに。

 

もしかしたら、虫歯や口内炎など

口腔に問題がある人が多くて

そこでの需要が多いのかなあ。

 

んな、ことはないか・・・