バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

森の奥にひっそりと佇む音楽の泉・・・日本とアメリカ、二つのSPRING

f:id:bkkmind:20210817230416j:plain

 

SPRINGS

という名前の音楽ユニット。

1995年から活動を開始していますが

作品のリリースが断続的なので

あまり目立つ存在ではありません。

 

このグループが97年に発表した

セカンドアルバムの ”PICNIC”

これは日本のポピュラーミュージック史に残る

一大傑作であります。

 

Paradise    SPRINGS

www.youtube.com

 

当時、WAVEだか山野楽器

どこで買ったか忘れましたが

興奮しましたねえ。

非常に凝った音作りなんですが

どうだ!凄いだろ

みたいなひけらかしが一切無いんです。

 

洋楽をある程度聴いてる人なら

”ムムム、お主できるな”

といった場面が連続乱れ打ち

&捨て曲一切無し。

 

Kareidscope Eyes    SPRINGS

www.youtube.com

 

ジャンルでいうと

ソフトロックということですけれど

最高の和製ポップ音楽ですね。

 

f:id:bkkmind:20210817232110j:plain

 

こちらはアメリカのグループで

AMERICAN SPRINGという女性2人組。

1970年代に一枚だけアルバムを発表しています。

 

Snowflakes     AMERICAN SPRING

www.youtube.com

 

ちょっと感触が

日本の SPRINGS にも似てますね。

世の中には色々難しいことがあるんだろうけど

そんなことはお構いなしに

澄んだ湖のうえにボートを浮かべて

レモネードを飲んでいる、なんて世界です。

 

この二人は実の姉妹で

一人はブライアン・ウィルソンの奥さんだった人。

なのでビーチボーイズのファミリーグループですね。

プロデューサーもブライアンが行なっています。

 

Shyin Away    AMERICAN SPRING

www.youtube.com

 

この時期(70年代前半)はブライアンの絶不調時代。

それでもこの曲(共作ですが)などを聴くと

ブライの曲作りの上手さをまざまざと感じますね。

 

日本とアメリカの音楽の泉、

憂き世をいっとき忘れるには最高のチョイスです。

機会がありましたら是非どうぞ。