”アンダルシアの犬” (Un Chien Andalou)
映画について語られる際、間違いなく言及される
超定番作品(1929年)
監督がルイス・ブニュエル
共同制作者にかのサルバドール・ダリ
20分ちょいの小品なんですが
女性がナイフで目を切りつけられるシーンが
あまりに有名。
その他にも謎めいた(思わせぶりな)シーンが続くので
シリアスなイメージで語られることが多いみたいですね。
なので、著名な映画評論家さん含めて
映画の解説がもう硬い、硬い。
心理学の専門用語を駆使したりとか。
あるいは逆に
”なんかもう全然分かりません、天才のやることは”
と匙投げパターン。
でも、これ
そんな作品じゃないと思いますよ。
ただの(いい意味で)喜劇映画ですよ。
笑ってもらおう&びっくりさせてやろう
というエンターテイメント性に溢れた。
いきなり、こんな格好の自転車男
もう、喜劇宣言
してるじゃないですか。
この連続ショットも
色々と分析されたりしてるようですが
蜜にむらがる蟻(自身&男全般)
↓
女性の腋毛
↓
砂地の(触ったら痛そうな)植物
とエロティックな願望をシンプルにイメージしてるだけでしょう。
で、蟻や腋毛は後半にも登場して
ちゃんとオチをつけてますし。
頭のなかは女性(の肉体)でいっぱい
鼻血ブーの世界。
もう、こうなったら力ずくで。
しかし勢いあまってズテーン・・・
パロディー。
現場では爆笑しながら撮影してたと思いますよ。
だって引っ張られてるの、ダリ本人ですよ(右側)
ブニュエルも冒頭場面に出てきますから
身内で盛り上がってる
ワイワイ映画ですって。
男も女も内面には別の顔があるんだもんね
(本能と欲望に満ち満ちた)
それって隠そうと思っても
にじみ出てきちゃうんだよね、どうしようもなく
ということを言いたい映画でしょ。
主演の女優さん
(シモーヌ・マレイユ)
の動きや表情も全編、終始コミカルです。
身体つき(かなりふっくらしている)からしても
お笑い路線を狙っていたのは明らかかなと。
ただ、それだけでは芸がないので
入れ込んでるんですよね。
あと楽屋落ちのシーンとかも。
で、世間が騒然となって
ありとあらゆる解釈をし始めて
「まさに天才の為せる業だ!」
と持ち上げるのを
ブニュエルとダリはニヤニヤしながら
楽しんでたんじゃないかな。
インタビューとかでも
絶対演技してるはずですよ。
「映画というものの概念をだな、根本的に云々」
とか答えたりして。
で、ペロッて舌出してるはずです。
映画のなかでシモーヌ・マレイユがしていたように。
とても楽しい
コメディ映画ですね
私にはそう思えます。