アメリカ、という実にシンプルなネーミングの
バンドがあります。
結成が1970年なので、既に半世紀以上のキャリア、
当初は
ジェリー・ベックリー
デューイ・バネル
ダン・ピーク
の3人組でスタート。
いきなり、”名前のない馬”という超特大ヒットが飛び出して
以降数年間にわたってアルバム&シングルともに
ベストセラーが続きます。
TIN MAN
サウンドはアコースティックで
非常にソフトというか軽量級ロック。
爽やかで確かに聴きやすいんですけれど
ちょっとパンチに欠ける(表現が昭和的だな)というか
正直、耳から流れてしまうようにも感じましたね
なので、オリジナルアルバムではなく
ベストアルバムを買っただけでした
当時は。
そのうちにダン・ピークが脱退し
残された二人はデュオとして活動を続けていくのですが
1,2曲のヒットを別にして
商業的には大きく下降、
”地味なべテランアーティスト”となって
スポットライトを浴びることも無くなります。
彼等は特に際立った歌唱力があるというわけではないのですが
(それが70年代には物足りなかった)
逆説的に言うと、それ故に年を取っても
ボーカルの衰えが目立たないという
アドバンテージ?になっています。
SLEEPER TRAIN
もともとシャウトして歌い上げるというスタイルではなく
じっくり物語を聞かせるという語り口なので
むしろ年齢を重ねることによって
作品に深みが感じられるようになりましたね。
1994年の ”アワーグラス”
2007年の ”HERE AND NOW”
といったアルバムは、佳曲満載の好アルバムに仕上がっています。
WALK IN THE WOODS
う~ん、いいねえ。
私はおよそ誰であれ、年を(相当に)取ってからよりも
若い時分のほうが優れた作品~文学、音楽、映画・・・
を残せるケースのほうが多いと思っているのですが
その数少ない例外ですね。
きっと二人の人間関係のバランスが良いのでしょうね。
これだけ長いキャリアがあると
どうしても反目というか、力関係が崩れたりしますけれど
アメリカはどのアルバムでも両者の作品が
バランスよく並んでいますし。
継続は力なり、ですねえ。
CHASING THE RAINBOW