バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本人に一番食べやすいタイのインスタント麺は、これかな・・・

f:id:bkkmind:20210804202630j:plain

 

日本と同じく麺大国のタイ

専門店から屋台まで凄い数の店がありますし

スーパーに行きますと、カップ&袋麺がずらりと並んでいます。

 

で、そのインスタントヌードルなんですが、

 

率直に言って

辛い!&しょっぱい!

ことがほとんどなんですね。

メーカーも幾つかありますし

それぞれ色々な商品出してるんですが

普通の味覚の日本人ですと

スープを全部飲み切れる人は、ほぼ居ないでしょう。

 

そのなかで優しい味付けなのがこちら。

 

f:id:bkkmind:20210804203245j:plain

 

タイのインスタント麺では圧倒的に人気のある

トムヤム味ではなくて

シンプルなクリアスープです。

 

f:id:bkkmind:20210804203508j:plain

 

麺の種類が

太麺

細麺

春雨

と別れていて、私は画像の太麺が好きですねえ。

 

f:id:bkkmind:20210815131538j:plain

 

パッケージがほとんど同じなので紛らわしいのですが、

売り場でも目立つところに置いてあるのは

細麺や春雨タイプのことが多いですね。

 

f:id:bkkmind:20210804203839j:plain

 

お湯を注ぐだけでもOKですけれど

鍋で調理したほうが、より美味しいです。

トッピングは鶏肉とかねぎ、きのこ

などがあいそうですね。

 

私はラーメン、それほど好きではないのですが

多分、日本でいうところの

きしめんうどんの食感に近いので

食べやすいのかもしれません。

 

通販サイトでも入手できるみたいですね。

”センヤイ” ”ナムサイ” ”タイ” ”インスタント麺” ”太麺”

等のワードでサイトが幾つか出てきます。

 

でも、価格が・・・

1個あたり100円前後のようですけど

これ、タイのスーパーなら

6バーツ≒20円くらいなんですよ。

 

ちょっとね、そこまでしてというのも。

日本のインスタント麺、乾麺

実に美味しいですからね。

 

タイ旅行が気軽に出来るようになりましたら

ご自宅&ばら撒き土産候補としてどうぞ。

少なくとも、

棚の奥に眠りっぱなし OR ゴミ箱直行

ということにはならないと思いますので・・・