バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

80sのエレキなSOULが今、聴きやすい ISLEY-JASPER-ISLEY

f:id:bkkmind:20210808103647j:plain

 

アイズレー・ブラザーズという

ソウルファンにはお馴染みの

ベテラングループがありますが、

このアイズレー・ジャスパー・アイズレー

という三人組は、そのなかでも

若手組~主に楽器演奏を担当していた

による別ユニット。

 

80年代に3枚のアルバムを発表後

再び、お兄さんたちの元へ帰ることになるのですが。

 

本家アイズレーのほうは長兄たちによる

重量級の迫力が売りでしたが

若手3人組のほうはそれに比べると

ずっとライトな感覚です。

 

Caravan Of Love     ISLEY-JASPER-ISLEY

www.youtube.com

 

2枚目のアルバムタイトル曲が

シングルとしてもヒット。

世界の愛と平和をストレートに歌った

メッセージソングですね。

 

f:id:bkkmind:20210808104633j:plain

 

シンセサイザーを多用した

いかにもの80年代サウンドですが

彼等は曲作りも上手く、アルバム全体も

なかなか聴きごたえがありました。

 

私が好きだったのは

最後となってしまう3枚目の作品。

当時のヘビーローテーションでしたねえ。

 

8th Wonder Of The World       ISLEY-JASPER-ISLEY

www.youtube.com

 

ファースト、セカンドと比べると

腰が低いというか

よりシリアスな構成になっていて

(ジャケットの絵柄からも伺えます)

力の入った秀作ですね。

 

f:id:bkkmind:20210808105235j:plain

 

ただ商業的には前作を下回ってしまい

それが解散~もとのグループに復帰ということに

繋がってしまうのですけれども。

 

ファンク~ミディアム~スローと

佳曲が揃っていて、良いアルバムなんですよ。

今の若いリスナーの耳にも

違和感ないと思うんだけど

どう、でしょう?

 

Givin' You Back The Love       ISLEY-JASPER-ISLEY

www.youtube.com