バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

雨に濡れながら立たずむ街がある

f:id:bkkmind:20210921120321j:plain

 

やーくそくしたじーかんだけが

躰をすり抜ける、

というわけですが。

 

雨 三善英史

www.youtube.com

 

まさに日本の梅雨空が続いてるんですよね。

朝から曇り気味で降ったり止んだり、

日が射さないから涼しいので

タイの人はこういう天気

歓迎なんですけれども。

 

でも程度を越えてしまうのも

ちょっとね。

 

f:id:bkkmind:20210921132957j:plain

f:id:bkkmind:20210921133018j:plain

 

10年前のタイ大洪水の際、

知り合いのタイ人の庭の惨状。

こうなるとなかなか水が引かないですね。

衛生的にも宜しくないし。

 

f:id:bkkmind:20210921133229j:plain

 

住宅の広告で

「洪水心配ないっすよ、ここ」

 

タイは全国的ですね。

バンコクも地方も水害が多いです。

 

f:id:bkkmind:20210921133443j:plain

 

昔と違うのは

傘、ですかねえ。

 

以前は傘を持ってる人

少なかったんですよ。

止むまで待つか、少々濡れても気にしないの2択。

最近は携帯している&少々の雨でも差している割合が増えましたね。

 

時間の約束がタイトになったり、

濡れると困る(冷房のきいた屋内に戻ると風邪をひく、モバイル機器へのダメージ、靴や服を気にする)

ことが多くなったからでしょう。

 

f:id:bkkmind:20210921134857j:plain

 

でも、

雨宿りのひと時って

いいものですよね。

タイをはじめとして東南アジアの国って

似合うと思うんですよ。

そのあいだの空気感というか色彩が。

上手く表現出来ませんけれど・・・

 

そう言いつつも、出来れば今この時

1時間でもいいから

止んでくれないかなあ。

ちょっとだけ買い物に行かしてもらえると

嬉しいなあ。

夜はずっと降ってもいいからさ。

 

f:id:bkkmind:20210921135737j:plain

 

Rain Song    KLEAR

www.youtube.com