バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ベストというよりお気に入り ジャズのアルバムTOP10

私がJAZZを熱心に聴いていたのは

主に20代の頃でした。

勿論今でも好きですけれど

新譜を追いかけるとか

一人のアーティストの録音を辿っていく、

ということはもう無いですね・・・

 

で、振り返ってみて

一番耳に馴染んでいる~単によく聴く頻度が高い

というポイントで10枚選んでみました。

 

縛りは同一アーティストでは一枚のみ(サイドマンとしての参加はオーケー)

ということで。

 

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順不動で

 

”ムーン・ビームス” ビル・エバンス

有名な作品は他にいっぱいあるんですが、本作はサラリとしていて聴きやすい。後期では ”ユー・マスト・ビリーブ・イン・スプリング” が最高かと。

 

”インヴェンションズ・アンド・ディメンションズ” ハービー・ハンコック

これも代表作に挙がることはないですけど、ウルトラセブンの ”第四惑星の悪夢” みたいなジャケット含めて、カッコいいサウンドです。

 

Succotash

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”フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ” トニー・ベネット

10枚だとボーカルものやフリー系が入りづらいですね。50~60年代のベネットはやはり溌剌としていて素晴らしい。

 

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”E.S.P” マイルス・デイビス

これもマイルスのベスト作としては取り上げられませんが、私の耳にはツボですねえ。この時のメンツは以降、ちょっとくどくなってしまうので(煮過ぎ、焼き過ぎ・・)、初スタジオレコーディングの本作がGOOD。

 

”TETE !” テテ・モントリュー

実に快調なピアノトリオのアルバム。ベースとドラムスがもうノリノリです。ジャズ喫茶でボリューム上げて聴きたいですねえ。

 

Hot House

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”ゲート・オブ・ドリームス” クラウス・オーガマン

フュージョン系の代表として。有名ミュージシャンが多数参加しています。勿論オーガマンの弦アレンジも名人芸。

 

Caprice

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”スピーク・ノー・イヴィル” ウェイン・ショーター

曲、演奏、録音がすべて決まった完璧作品で言うことなし。ウェインは視覚的なイメージをもとにコンポーズしますが、それは現実の風景ではなくて頭の中の幻想風景なんですよね。なので一聴すると抽象的で捉えにくい。同じ絵柄を共有できるようになるとハマるんですね、これが。

 

”オン・ザ・ミルキーウェイ・エクスプレス”  レイチェル・Z

ウェインの作品集ですが、女性らしくソフト(しかし軟弱ではない)な仕上がりの好盤。

 

”ブラウン・ストリート” ジョー・ザビヌル

特にウェザー・リポートやザビヌルのファンではないんですが、ジョーの晩年のこのアルバムを聴いて、これが演りたかったことなんだろうなと、ちょっと感動しましたね。

 

”プリースティス” ギル・エバンス

これはギルの最高作では? しかし今は入手困難のようですね。バンドのメンバーのソロも超絶なのに・・・

 

Orange Was The Color Of Her Dress, Then Blue Silk

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ということで

コルトレーンもロリンズもオーネットも

抜けてしまっておりますが

まあご愛敬ということで。

どうぞ文句~モンクのありませんように・・・

 

Pannonica      Thelonious Monk

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