バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

"ED WOOD" "THE BRAVE" ~対極の2本に迸る、若きジョニ―・デップの才能と志

近年はプライベートな話題が

先行しているような印象もある

ジョニー・デップ

90年代の2本を。

 

f:id:bkkmind:20210912215021j:plain

 

全米どころか史上最低の映画監督と言われた

エド・ウッド(1924~1978)の

ハチャメチャ&壮絶な生きざまを描いた

ティム・バートン作品。

 

デップはもうノリノリ。

エド・ウッドには女装趣味があったのですが

嬉々として演じています。

 

f:id:bkkmind:20210912215617j:plain

 

サラ・ジェシカ・パーカーパトリシア・アークエット

ビル・マーレイ、リサ・マリー、トー・ジョンソン

マーティン・ランドー・・・

 

出演者全員がハマりにハマっているのも見どころですね。

 

f:id:bkkmind:20210912220126j:plain

f:id:bkkmind:20210912220152j:plain

 

エド・ウッドの映画を知っているマニア系の人でも

そうでない人も、

どちらも楽しめて爆笑間違いなし。

これだけ笑える作品って、ちょっと無いんじゃないかな。

それでいて、ただ予算をかけた大味な作りではないし。

 

ちょっと残念なのは

共演者や製作陣のほうは

色々なアワードを受けてるんですが、

デップ自身は意外にスルーされてるんですよね。

 

充分、アカデミー賞受賞の資格ありだと思いますよ。

(ノミネートも無しというのは、どういうことだ)

 

f:id:bkkmind:20210912221215j:plain

 

エド・ウッド”の3年後に

デップ自身が監督したのが(脚本も共同執筆)

”ザ・ブレイブ”

 

f:id:bkkmind:20210912221614j:plain

 

こちらはうって変わって

非常にシリアスな内容で、エンターテイメント性は皆無。

評価もまちまちのようですね。

 

f:id:bkkmind:20210912221858j:plain

 

デップの命(身体)を買い取る

不気味な男にマーロン・ブランド

 

f:id:bkkmind:20210912222140j:plain

 

残された僅かな時間で

デップが家族に残したプレゼントとは?

 

f:id:bkkmind:20210912222226j:plain

f:id:bkkmind:20210912222536j:plain

 

怒りと哀しみと諦め

そういった感情を抑え込んでいく&瞳にたたえる

芝居はデップ、本当に上手いですね。

題材が一般的ではなく

拒否反応を示す人も多いかもしれませんが

映画人としてのデップの志の高さを感じますね。

必見の一本だと思います。

(一人で観ましょう。恋人や友達同士で、というのには不向きです)

 

デップの「映画人スピリット」は

2021年の今でも

メラメラと燃えているようですね。

 

MINAMATA

www.youtube.com

 

デップの演技を観ていて

一人の日本人俳優を思い出しました。

残念ながら、数年前に亡くなりましたが。

 

f:id:bkkmind:20210912223403j:plain

 

根津甚八とデップの共演、

観てみたかったですね。

二人の視線が交差するシーンを是非・・・