バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ローカル度100%の市場をぶらりぶらりする

f:id:bkkmind:20210309180924j:plain

 

タイにはそれこそ無数の市場~マーケットがあります。

食料品を中心に実に幅広い品揃えで

まさに庶民の台所。

 

近年は小綺麗なところも増えていたり

観光客(外国人&タイ人双方)

狙いだったりする場所も多いのですが

今日は100%地元民御用達の市場を

ぶらついてみましょう。

 

f:id:bkkmind:20210309181323j:plain

 

ざるに入った野菜やきのこで

スープを作ってもらいます。

あっという間に出来ますよ。

 

f:id:bkkmind:20210309181443j:plain

 

3~4人分は優にあります。

辛さなどはお好みで調節可。

お値段は50バーツ(約180円くらい)

 

この店はテイクアウトのみなので

ご飯も買って、あとで

家で食べましょう。

 

f:id:bkkmind:20210309181922j:plain

 

すぐお隣にありました。

軽くどんぶり一杯ほどの量で

6バーツ/8バーツ。

なぜか石鹸やお菓子も並べられてますね。

 

f:id:bkkmind:20210309182219j:plain

 

タイの人は基本、暖かい飲料(コーヒー、紅茶、お茶など)

は口にしません。

氷が大量に入ったコールド系は実に多種多様のフレーバーが。

こういった店ですと30バーツ~

モダンなデパートやモール内では2~3倍の値段になります。

 

f:id:bkkmind:20210309182611j:plain

 

f:id:bkkmind:20210309183011j:plain

 

フルーツ各種、季節によって並ぶものに違いがありますが

一年中楽しめますね。

果物好きな方にはまさに天国。

 

最初に買ったスープですが

器に移すと

こんな感じです。

 

f:id:bkkmind:20210309183540j:plain

 

肉類が入らないので

ヘルシーですね。

 

辛いのが好きな方はオリジナルで

色々作ってもらっても楽しいですよ。

”あんた大丈夫かい?”

と、店の人から言われるかもですが。

 

f:id:bkkmind:20210309183833j:plain

 

f:id:bkkmind:20210309183900j:plain

 

今回のコロナ禍では

多くの市場から陽性者が確認されて

一時閉鎖、その後も客足が減ってしまったままだったりと

厳しい局面を迎えています。

 

私の住んでいる近所のマーケットは幸い

そのようなことは無いようですが

売れ行きが落ちているのでしょうね、

惣菜類などをかなり割引して売っていたりします。

 

市場はなんといっても活気があるのが一番。

かつての賑わいが一日でも早く戻りますように。

 

f:id:bkkmind:20210605115222j:plain