バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ワクチン接種で感じるタイ人の優しさ

f:id:bkkmind:20211008095029j:plain

 

1回が2回に

2回が3回に

結局何回打てばいいのかよく分からない

ワクチン事情ですが。

 

タイでは外国人の観光客受け入れが始まりそうなんですけど

その条件として、

ワクチン接種完了者(2回済み)が70%を超えることが

条件になってるんですね。

(現段階では自治体によって非常に差があります)

 

接種の場所は様々ですが

私が感心するのは

スタッフの優しさというか気遣いなんです。

 

f:id:bkkmind:20211008095659j:plain

 

もともとタイの人は

ホスピタリティに溢れてるんですが

そういう優しさがいかんなく発揮されてますね。

 

基本、みんなニコニコ。

注射の際も笑顔ですから。

「前回は副作用ありましたか?」

「はい、打ちますよ。ほんの少し痛むかもしれません」

言葉遣いも丁寧で、動作も優雅です。

 

打ち終わって、「ありがとうございました」

と言ったんですね。そうしたら

「いえいえ、こちらこそ」

とのお返事。

こういうゆったり感(食事の時なども)というのは

タイの素敵なところですよ。

 

f:id:bkkmind:20211008101030j:plain

 

この日はバンコク市内でも

大きな病院が会場でしたが、日本人( 外国人)の利用者も多いので

 

f:id:bkkmind:20211008101335j:plain

 

日本料理屋とかカフェなども

敷地内に。

 

f:id:bkkmind:20211008101447j:plain

 

周りにも味自慢、雰囲気良し

の飲食店が多数揃っていますので

ブランチ兼ねてワクチン接種

というのもタイらしいですね。

 

f:id:bkkmind:20211008102006j:plain

 

私は部屋に帰って

食事にしようかな。

 

f:id:bkkmind:20211008102206j:plain

 

勿論、

タイのお米で

OKです!