1961年の ”火を噴く惑星”
金星に知的生命が存在するかどうかを探る
宇宙飛行士の冒険ストーリーです。
恐竜や人喰い植物、海中の遺跡都市など
(せこいところはありますが)
盛りだくさんのエンタメ作品。
なかでもメカの造形には凝っていて、
人間を助けるチームの一員、ロボットのジョン
水陸両用車
後年のスターウォーズなどのSF大作にも
影響を与えているという説もあるようです。
さて、ジョン君は映画の終盤で
飛行士たちを救うために
自らが犠牲となります。
肝心かなめの金星人については
エンディングのカットに
ほんのちらりと(水面に)映るだけ。
これはこれで、なかなか上手い処理ではあります。
さて、この映画は後に
アメリカの配給会社に権利を買い取られて
米国内のテレビ映画として放映するために
改変作業が行われます。
タイトルバックもロシア語から英語へ。
飛行士チームも
アメリカ人のグループが追加されたり、
唯一の女性メンバーも
アメリカ人の俳優さんに差し替えになっています。
これが1965年のこと。
更に3年後には
後に、”ラストショー” や” ペーパームーン” を撮る
またまた内容変更。
今回は劇場公開用なのですが、
な、なんだ!
途中からいきなり
露出度の高い女性軍団が登場。
これが金星人(原始人)の正体だったのです・・・
金星人はオリジナル版に登場していたロボット、
ジョン君の残骸を発見。
以降はジョン君を崇め奉って
生きて行くことにしたのでした。
なんという超強引さでしょう。
当然、これらのシーンは後撮りのため
宇宙飛行士たちと金星人が一緒に映る場面は
一つもありません。
外国の映画を変更(上映時間を短くしたり特定のエピソードをカット)
するというのは、別に珍しいことではないのですが
これだけいじくりまわしてしまうと
もはや別モノですね。
ところで美女金星人のシーンを観ていて
ふと思ったことがありまして。
こちら、レッド・ツェッペリンの第5作
”聖なる館” (1973年)のジャケット。
成人と少女の違いはありますけれど
海岸の風景含めて、重なる部分が多いような気がしちゃって。
デザインを担当したのはあのヒプノシスで、
インスピレーションを受けたのは
アーサー・C・クラークの著作から
ということになっているのですが。
もしかしたらチラリとでも
この映画のことが頭をかすめたのかも、
なんてね。