バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

薩摩じゃなくて、タイの紫芋

f:id:bkkmind:20210907194738j:plain

 

さつまいも・・・

ちょっと苦手な部類でして。

じゃがいもやサトイモ、山芋あたりは

結構好きなんですけどね。

 

食べてるともたれません?

 

子供の時分、石焼き芋をね

頼まれて買いに行ったりはしました。

(多分、家族の誰かが好きだったんでしょう)

新聞紙でくるんでもらってね。

でも、正直美味しいとは思わなかったですね。

 

f:id:bkkmind:20210907195149j:plain

 

先日、近所の大型スーパーをぶらぶらしてたら

青果コーナーで、パックになっていて。

どういうわけか、カートに入れて

買ったんですね。

 

頼まれてではなく自分で買ったのって、多分

初体験ですよ。

結構量があったのに(約1.4キロ)

なんでだろう?

 

で、茹でてみました。

 

f:id:bkkmind:20210907195717j:plain

 

綺麗な色、してますねえ。

ある種

人工的ともいえるくらい鮮やか。

 

口にしてみて・・・

あっ、思ってたよりサッパリだ。

甘さもほんのりで悪くないです。

料理が出来る方なら

スイーツ~パイとかの材料に

うってつけじゃないかなあ。

 

そういえば、さつまいも~SWEET POTATO PIE~

というタイトルの歌があったよなあ。

手許のCDやらをごそごそ探してみると

 

f:id:bkkmind:20210907200231j:plain

 

アル・ジャロウジェイムズ・テイラー

”スイート・ポテト・パイ”というナンバー、歌ってますね。

それぞれオリジナルで別の曲ですけれど。

 

でも、このムラサキイモにあう曲調じゃないな。

(いったい、どういう基準だ)

 

あー、これですね。

こっちのほうがいい。

 

Soon As We All Cook Sweet Potatoes     PETE SEEGER

www.youtube.com

 

多分ね、この歌の感じだと

イモはね、茹でただけだと思うんですよ。

少なくとも凝った料理じゃないような。

なので、自分にはぴったりかなあと。

 

さてしばらくは

パンやクラッカーなどではなくて

おいもの連投ですな・・・