バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

続編、パート2、新〇〇はやはりむずかしい・・・エクソシスト2

f:id:bkkmind:20210912083858j:plain

 

大当たりしますと

どうしてもその路線を続けたくなる~

映画でも続編が製作されるケースは多いですよね。

 

でも、全てとは言わないけれど

なかなか一作目には及ばない。

マンネリ気味程度ならまだしも

え~ なにこれ?

と思わず驚いてしまうケースもあったりして。

 

f:id:bkkmind:20210912084642j:plain

 

1977年製作の ”エクソシスト2” がその好例。

監督は違いますが、キャストは何人か

前作と同じ顔触れなんですね。

 

リンダ・ブレア

キティ・ウィン

マックス・フォン・シドー

 

加えて、”カッコーの巣の上で” の演技が秀逸だった

ルイズ・フレッチャーがリンダの主治医役でキャスティング。

 

おっ、これならば

そこそこの水準に仕上がってるだろうとの期待は

 

f:id:bkkmind:20210912085424j:plain

 

見事に、ボロボロなまでに、

打ち砕かれます。

 

えっ?えっ?

イナゴ?

イナゴの大群?

 

f:id:bkkmind:20210912085628j:plain

 

印象的だったあの屋敷や階段も出てきますが

 

f:id:bkkmind:20210912085809j:plain

 

一作目にあった

尋常ではないムードや緊張感は

まったく画面から消えてしまっています。

 

で、また虫

虫がいっぱい・・・

 

キティ・ウィンやフォン・シドーが

上手く活かされてませんし

ルイズ・フレッチャーの扱いも中途半端。

神父役のリチャード・バートンも影が薄い。

 

あと、映画音楽の巨匠

エンニオ・モリコーネが起用されていますが

これが中身にそぐわない

旧来のオーケストレーション中心。

 

褒めどころを探すのが

厳しい、厳しい一本です。

 

f:id:bkkmind:20210912090752j:plain

 

そのなかでリンダ・ブレア

なかなかの好演。

(前作から4年経っていますので、すっかり大人になっていますが)

 

ニューヨークの高層ビルの屋上シーン

この場面が際立ってスタイリッシュなんですね。

一作目は古い町並み(ジョージタウン)が舞台で

それが効果的だったわけですが、

それと対比させる意味でも

こういった「アーバン路線」を強調したら

面白かったんじゃないかなあ。

 

f:id:bkkmind:20210912091107j:plain

 

音楽のほうは

エスジェネシスなどに任せるとかして。

尖がったサウンドでいいと思うんですよ。

 

多分、後年の評価は随分

違ったものになったような気もします。

それでもしかし

一作目には敵いませんけれどもね・・・

 

www.youtube.com