バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ブタ箱、ではなくて追想のエサ箱

f:id:bkkmind:20211009125711j:plain

 

今や遠い昔の音楽フォーマット

LPレコード。

 

子供の時分から

実によく通ったもんです。

レコード屋に。

 

で、レコードが収められている棚をですね、

”エサ箱”って通称

呼んでたんですよ。

 

メジャーなアーティストは独立した区分けになってますけど

そうでない場合はA、B、C・・とか大まかな括り。

だからエサ箱をね、全部見ていかないといけないわけです。

(特定のアルバム狙いでなくて、良い掘り出し物があったら買うぞ!

という時ね)

 

LPって結構サイズ大きいですからね、

これ技術がいるんですよ。

いかに素早く見ていくかという。

いちいち棚から取り出して表裏をじっくり確認~

なんてことは出来ません。

他のお客さんの迷惑だし、そんなことしてたら

すぐ時間経っちゃいますから。

 

f:id:bkkmind:20211009130538j:plain

 

なので、事前にね

アルバムジャケット(のデザイン)を記憶していく必要があるんです。

チラッと見ただけで

「〇〇というアーティストのセカンドアルバムだ」

などと峻別できるように。

(マニアの人は更に、同じアルバムでもファーストプレスなのかリイシューなのか

帯の有無なども見極めていく)

 

だから売り場ですぐ分かるんですよ。

右腕と左腕の動かし方のスピードで。

「おお、お主できるな」

みたく。

 

f:id:bkkmind:20211009131205j:plain

 

休みの日なんかは

午前中から夜まで

あちこちのショップ周るわけで

はっきり言って体力勝負ですね。

目はしょぼしょぼ&荷物はどんどん重くなってくるし。

 

そんなことを何十年もしてきたりして。

今のミニマリスト系の人から見たら

バカじゃないの?

の一言ですよね・・・

 

f:id:bkkmind:20211009132332j:plain

 

でも、なんというか

そういう時代だったんですね。

 

時代、なんて言葉は大袈裟ですが。

 

そういう空気感?

のなかに居られて

とても楽しかったですよ。

 

Wouldn't It Be Nice   Piano Solo By Brian Wilson 2021

www.youtube.com