バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

そんなバンドは知らんがな~とっても地味な70Sのブルー・アイド・ソウル集

f:id:bkkmind:20211009220458j:plain

 

BLUE EYED SOUL~

R&B、ソウルミュージックが大好きな白人の音楽ですね

超簡単に言ってしまいますと。

有名どころではダリル・ホール&ジョン・オーツあたり。

 

まあ、ブラックミュージックの影響を受けていない

アーティストのほうが少ないわけで

70年代には色々なバンドがありましたねえ。

 

MR.LUCKY     Fools Gold

www.youtube.com

 

フールズ・ゴールドというグループの

2枚目(77年)のアルバムタイトル曲。

全然、ヒットしなかったですね。

(私、買いましたけど)

参加ミュージシャンは超豪華なメンツだったんですよ。

 

でもメンバーの一人はのちに

あのマドンナの ”ライク・ア・ヴァージン” とか

シンディ・ローパーの ”トゥルー・カラー” の作者として

有名になりました。

 

IN ONE EYE AND OUT THE OTHER   Cate Brothers

www.youtube.com

 

ケイト・ブラザーズ

確かヒットと呼べるナンバーは一曲だけだったような。

アルバムは数枚、発表していますね。

 

BONES   Faragher Brothers

www.youtube.com

 

こっちも、兄弟グループで

ファラガー・ブラザーズというバンド。

 

やはり自前の大きなヒット曲は無し。

メリサ・マンチェスターとかリンゴ・スター

バックアップもしていましたね。

 

SMOKE FROM A DISTANT FIRE    Sanford-Townsend Band

www.youtube.com

 

この曲はかなりヒットしました(1977年に第9位)

(でも一発だけ)

サンフォード&タウンゼンドというデュオチームですが

ボーカルスタイルは

もろ、ダリル・ホールまんまですね。

 

このナンバーは収録されていませんが

78年の ”DUO GLIDE”(LPチャート97位・・・)

というアルバムは力作でした。

隠れ名盤ですね。

 

STARBRITE  from the album "DUO GLIDE"

www.youtube.com

 

締めにホール&オーツ、70年代の雄姿がいいですねえ。

 

やはり本家本元(というのもちょっと変ですが)には

華がありますよ。

売れるには理由がある、と。

 

SHE'S GONE/SARA SMILE/RICH GIRL     Hall & Oates

www.youtube.com