バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

once upon a time アラビアンでインディアンなナイト・イン・バンコク

f:id:bkkmind:20191201105223j:plain

 

さてさて、アフターではなくて

ビフォー・コロナ時代のお話・・・

 

とあるバンコク市内のレストラン&パブ

(イギリス人経営)

ちょっとしたカウンターがあって、ドリンクだけでもOK。

ヨーロッパのクラフトビールなんぞも飲めます。

 

先客が一人居て、俳優のような整った顔立ちの男性。

どちらからともなく話が始まって

ボンベイ(ムンバイ)出身とのこと。

結構タイ語会話もこなしています。

身に着けているものからして、かなり裕福なクラスとお見受け。

 

遠い昔~40数年前に

トランジットで1~2泊だけ

ボンベイに泊まったことがあるので

ご当地話に花が咲きました。

 

・・・

 

また違う店ですが、割とちょくちょく行っていた小さなパブ。

(ベルギー人経営)

やはり先客があって、こちらの男性はレバノン出身とのこと。

タイ生活は長いようで、タイポップスなどもリクエストしています。

洋楽もなかなか詳しい。

(この店はお客の好きな曲を選ばせてくれる)

 

音楽談議に花が咲き、

”よし、僕のワイフも呼ぼう”

ということで、登場したのが実に彫りの深い

アラビアンナイトに登場しそうな美女。

店のタイ人スタッフも

”おー、綺麗な奥さんですねえ”

とキャーキャー大騒ぎ。

 

f:id:bkkmind:20211030132615j:plain

 

タイ音楽をかけまくり、奥さんの手を取って

楽しそうに踊っていました。

 

近年のバンコク(タイ)は本当に、インド系、中東系の人が目立つようになりました。

以前ですと、ある程度固定したエリアに

宿や飲食店が集中していたんですが、

今ではフードコートや郊外エリアでも、ハラルフードのショップを

よく見かけますね。

 

f:id:bkkmind:20201114024828j:plain

 

f:id:bkkmind:20201221021208j:plain

 

昨年来、飲食業全般~

特にアルコール提供がメインの店は

長期間の休業を強いられる状況が続いています。

 

年末のピークシーズンを控えて

外国人観光客受け入れの態勢が整いつつありますが、

”夜(とも限りませんけれど)の街” は

どのような復活を遂げていくのでしょうか。

 

隣り合った外国人同士が

お国自慢で花が咲き・・・

そんなかつての賑わいが

戻るのかどうか、

その成り行きが注目されるところです。

 

f:id:bkkmind:20211030132218j:plain