バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイと日本の中華料理

f:id:bkkmind:20211015094702j:plain

 

中華料理、美味しいですよね。

地方別に特色もあるし。

コース料理を楽しめるちょっと豪華な店から

気さくな町中華の食堂まで

ラインアップも幅広い。

 

f:id:bkkmind:20211015094946j:plain

(横浜の中華街)

 

さて、日本で中華料理というと

イメージとしてはガッツリ系というか

どちらかというと重量級ではありません?

(中華粥などは別として)

和食と比べても油をふんだんに使って

揚げる、炒めるといった。

 

少なくとも「さっぱり」という感覚はないと思います。

 

f:id:bkkmind:20211015100005j:plain

 

バンコクにも規模の大きな中華街があります。

観光スポットにもなっていて

飲食店も充実。

 

f:id:bkkmind:20211015100314j:plain

 

でもね、タイ人のあいだで

「中華料理を食べに行こう」

という言い方はあまりしないような気がしますね。

特に世代の若い層では。

 

「中華料理?えーと・・・」

という感じで、具体的な一品一品が思い浮かばない様子。

これが日本料理とかイタリア料理だったら、

サシミ、トンカツ、ラーメン、パスタ、ピザと

どんどん出てくるんですけど。

 

f:id:bkkmind:20211015100930j:plain

 

おそらく”淡すぎる”と思うんですね、味付けが。

タイ料理は味の輪郭がはっきりしていて、

バリエーションも多彩なんです。

 

それに比べると、どの品も甘めで変化に乏しいように

感じるんじゃないかな、と想像するんですけども。

 

私もね、「中華料理ってホントに淡白だなあ」

なんて、真逆の気持ちになったりします。

日本で食べる時と違って。

 

f:id:bkkmind:20211015101957j:plain

f:id:bkkmind:20211015224224j:plain

 

チャイナタウンまで行かなくても

美味しい料理を食べさせてくれる店、

バンコクにも色々ありますよ。

このレバニラ炒めやタンメンなんて、日本でランチ時に食べるのと

まったく同じ。まさに正しき「日本の中華料理」です。

 

バンコクでタイ料理ならぬ、中国料理の食べ比べ

というのもオツなものかもしれませんね。

 

f:id:bkkmind:20211015103322j:plain

f:id:bkkmind:20211119101210j:plain