バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

国王様の奏でるJAZZ

f:id:bkkmind:20211203184025j:plain

 

今日12月5日は

タイの先代国王様の誕生日です。

 

数日前、バンコク市内のデパートに行きましたら

国王様についての展示コーナーが。

 

f:id:bkkmind:20211203184245j:plain

 

各種スポーツや絵画、写真など多くの趣味をお持ちでしたが

なかでも音楽については作曲に加えて、

複数の楽器をたしなんでおられました。

 

かのベニー・グッドマンと長時間の

ジャムセッションを楽しまれたり、

 

www.youtube.com

 

著名なサックスプレーヤーの

ベニー・カーターと一緒にプレイもされています。

国王様のソロも聴くことが出来ますが

端正で美しい音色ですね。

 

この時のベニー・カーターの感想が残されています。

 

”彼はビル・クリントンとは違うよ!”

(フットプリンツ/評伝ウェイン・ショーターより)

 

つまり歌心があって、本物のミュージシャンシップをお持ちだ

ということですね。

 

f:id:bkkmind:20211203185947j:plain

(ZOG ZAG  December/2016)

こちらは国王様作曲の ”BLUE DAY” というナンバー。

趣味、の領域を超えたジャージーなバラードに

仕上がっていて素敵です。

 

www.youtube.com

 

タイの人々の心のなかの灯

~慈愛の眼差しで、いつも見守ってくれている父のような~

ということがよく分かる映像を最後に。

(生前の在位60周年記念の時に作られたCMです)

 

www.youtube.com