バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

夜は千の目、酒は千の顔をもつ

f:id:bkkmind:20211110102403j:plain

 

例えば煙草、

私は全く吸わないのですが

おそらくその効果って

落ち着く~一息入れるといった方向ではないかと。

よし、盛り上がるぞ!といった期待があるわけではないですよね。

 

薬~

医師が処方したり薬局で買うもの & ”やっちゃあ、いけない薬”

膨大な種類があると思うんですが

これらも要は、↑上げるか ↓下げるか

のどちらかだと思うんですね、効能が。

 

f:id:bkkmind:20211110103059j:plain

 

その点、酒って

ちょっと変わってるかなと。

両面もってるように思うんですよ。

 

気持ちを落ち着ける、リラックスしたい

そういう時にも役立ってくれるし

今日は陽気にいこう!

なんていう時も、バックアップしてくれるんですよね。

(あくまで感覚的なものですよ、科学的な分析云々といった話でなく)

 

でも、それがいつも上手く

使い分けることが出来るかというと

そうでもない。

飲酒量にも勿論依るんでしょうが、

結局飲み方なんですよね、

気持ちとか体調に合わせていくという。

 

f:id:bkkmind:20211110103838j:plain

 

作家の中島らも氏がインタビューで

「酒って”いいヤツ”だと思う。でも上手に付き合うのは難しい」

といったニュアンスの発言をしていたのが

印象に残っているんですね。

 

接し方によって、様々な表情を見せてくれるから

魅力的でもあり

付き合い方が難しいという。

 

そういう異性に惹かれたりしません?

相手が琥珀色の液体ではなくて生身の人間でも・・・

 

The Night Has A Thousand Eyes   Diana Panton

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20211114103003j:plain