バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

歌唱力だけでなく、曲作りの才能にも注目~アル・ジャロウの初期作品3枚

f:id:bkkmind:20211127194819j:plain

 

というわけで、

コンポーザーとしても素晴らしい作品を残した

ジャロウのファースト~サードの3作について、今日は。

 

Letter Perfect

www.youtube.com

 

ジャロウのデビュー盤が1975年の

”WE GOT BY”

これはいきなり傑作で、アルの全キャリアのなかでも

一二を争う出来の良さ。

そして、全曲

自作で固めています。

 

アルはこの時点で35歳と遅咲きでしたので

それまでに書き溜めてあったのでしょうね、

捨て曲は一切無し。

 

Glow

www.youtube.com

 

セカンドの ”GLOW" は翌年の発売で、

モシャ・ブラカ(ボズ・スキャッグスやチープ・トリック、ネッド・ドヒニーの作品も撮影)によるジャケ写が最高です。

 

おそらくファーストの印象が地味だったのでしょうね、

本作ではエルトン・ジョンレオン・ラッセルスライ・ストーン

ジェイムス・テイラーなど、

他の著名アーティストのカバーが増えていますが

変わらずに、それらの有名曲に負けない

自作を提供しています。

 

All

www.youtube.com

 

三作目の ”ALL FLY HOME”(1978年)も

有名曲カバーが半分くらいなのですが

個人的に一番好きな、アル自作のナンバー

”All” が収録されていたんですね。

ホントによく聴きましたよ、当時(今もですけど)

素敵なナンバーだよなあ・・・

 

f:id:bkkmind:20211127200932j:plain

 

これらの作品はプロデュース/エンジニアリングが

アル・シュミットかトミー・リピューマなんですね。

つまり「余計な音は足さない~削る」方向。

だからジャロウのボーカルが際立つんですよ。

 

次作以降は、「隙間のないように音で埋め尽くす」

~いわゆる80年代のサウンドになっていって

それはそれで商業的な成功を勝ち得る結果になるわけですが、

私的には初期作品により、愛着を覚えますね。

 

締めはファーストのタイトルナンバー。

この曲は、ビリー・ジョエルならば  ”ニューヨークの想い”

ボズ・スキャッグスでいえば  ”WE'RE ALL ALONE” に

相当する、生涯最高の一曲です。

ライブだと、より感動的ですね・・・

これぞエバーグリーン!

 

We Got By

www.youtube.com