バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイに行くのはお預けだ・・・

f:id:bkkmind:20220104095416j:plain

 

ここ2年近く

じーっと、様子を伺っていた方も多いと思うのですが

気軽な訪タイの時期は、また遠ざかってしまったようです。

 

昨年の11月から、タイは外国人への入国(&タイ人の帰国)制限を

大幅に緩めたんですね。

まあ、クリアしなければいけない事項や手続きは依然あるのですけれど

10日とか2週間の隔離は免除されるという。

 

f:id:bkkmind:20220104100003j:plain

 

で、一気に外国人訪問者が増えたんです。

(といってもコロナ前とはまったく比較にならないレベルですけど)

バンコクの街歩いていても、それは感じましたね。

在タイということではなく、観光客の姿をチラホラ見かけるようになりましたから。

 

ところが例の新変異種のニュースが。

で、先月の20日過ぎに

新規の(隔離無し入国の)予約を一斉に中止したんですね。

ちょっと様子を見ると。

 

昨日、政府発表があって

停止措置を当面のあいだ続けることに。

 

f:id:bkkmind:20220104100932j:plain

 

今後の状況推移によっては、更に停止期間が延びることも

充分考えられますね。

(ここ数日、タイ国内の新規陽性者数は急激に増加中)

それに日本への帰国時にも、色々とチェック事項がありますから

「次の連休、ちょっとタイへ行ってきます」

という、”コロナ前スタイル”の旅は

まだ当分お預けですね。

 

観光、飲食関連に従事しているタイの人はガッカリ。

「もう田舎(実家)へ帰る!」

と言う人も多いですよ。

 

f:id:bkkmind:20220104101934j:plain

 

ただ昨年来、ずっとオンライン学習~

友達とも遊びに行けず

ずっと家に閉じ篭りという子供たちも多いんですよね。

(親御さん含めて、そのストレスは相当なものだと思います)

 

安心して学校へ通えるようになる、

子供たちの明るい笑顔が街のあちこちで見られるようになってからかな、

外国人のフリーなタイ観光は・・・

そんな気もします。

 

f:id:bkkmind:20220104103240j:plain

 

しばし

今しばらく

待てば海路の日和あり

ですね。

 

f:id:bkkmind:20220104103628j:plain