バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

コロナなんか、知らない

f:id:bkkmind:20211225182206j:plain

 

最近はもう、体温チェックが無いと

物足りないというか・・・

これまで外出先で、何度も体温を測る(測られる)なんて

したことありませんからね。

電車に乗る際、コンビニに寄る時、デパート・銀行・役所・・・

 

この前、言われましたよ。

係りの人に。

「あっ、ちょっと。体温がですね」

「発熱してます?そんな気はしないんですが」

「いえ、高いんじゃなくて低かったので」

 

互いにニヤリ、です。

 

f:id:bkkmind:20211225182735j:plain

 

さてさて、2年近くになろうかというコロナ禍ですが

そういうことにはびくともしない光景が。

物心両面なんですが、まずはモノのほうから。

 

こちらはバンコク市内の繁華街の一角。

ちょっと奥まった位置にあるのですが

行列が出来てるんですね、平日の昼過ぎに。

 

f:id:bkkmind:20211225183026j:plain

 

お洒落な、それはお洒落なカフェが

最近オープンしたということでして。

エントランスの前で

お坊ちゃま、お嬢様とお見受けする方々が

にこやかに入店を待っています。

 

f:id:bkkmind:20211225183318j:plain

 

タイの人が好む水辺のテラス席もあるようです。

(よく見ると、遠くの木々は実物ではなくてただの絵のように見えますが)

確かに、コロナ前と寸分変わらぬ

ゆったりとした余裕~空気感がありますね。

 

f:id:bkkmind:20211225183940j:plain

 

心~ハートがある風景も

見てみましょう。

大きなショッピングモールがあって、ざわざわとした場所なんですけれども。

 

f:id:bkkmind:20211225183730j:plain

 

f:id:bkkmind:20211225184135j:plain

 

車両の通行口が傍にあって、出入りが激しいのですが

祠の周りには静寂な空気が漂っています。

 

この世になにがあろうとも起ころうとも

変わらぬ日々の行いですね。

 

f:id:bkkmind:20211225184537j:plain

f:id:bkkmind:20211225184619j:plain

 

どちらもタイらしい一コマでした。