バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「君の好きな教科は?」「自習です」「廊下で立ってろ!馬鹿野郎」

f:id:bkkmind:20211105182434j:plain

 

小学生くらいまではね、なんとか楽しかったんですけどね

学校。

中学以降はもうあかん、でしたね。

 

理由その壱

頭が良くないので、(特に理数系の教科の)授業が理解出来なかった、また学習の必要性も感じなかった。

 

理由その弐

教師のトーク(話し方)のスキルが低くて、とてもではないが聞き続けることが無理だった。

 

理由その参

文系の科目でいえば、授業で取り上げられる題材(小説や音楽作品)よりも遥かに面白いものがあるので、まったく興味が湧かなかった。

 

いやあ、実にとんでもない生徒ですけどね

今思えば。

 

だけど事実だからしょうがないんですよね。

春だか、秋だかどの季節でもいいんですが

有名なクラシック作品ありますよね。

 

で、感想を言えと。

 

「丁寧にアレンジされていると思いますが、まー、でもどうってことはないっすね」

と正直に答えたんですよ。

そしたら、教師が激怒するんですよね、これは偉大な作品なんだと。

 

「あの、失礼ですが先生。ブラジル音楽とかJAZZ、お聴きになります?クラウス・オーガマンという編曲者のアルバムがあってですね・・・」

 

親切にも教えて差し上げようとしているのに

廊下に出ろ

との、お一言。

 

出ましたよ、ええ。

その後卒業まで一言も口ききませんでしたけどね。

 

"Symbiosis: 2nd Movement. Largo - Andante - Maestoso - Largo, Pt. 1" by Bill Evans from his 1974 album "Symbiosis"

www.youtube.com

 

メロスが走ってると、いつまでも。

うん、なにか理由があるんでしょうねきっと。トイレは我慢してたんでしょう。

 

DO YOU HAVE A BOOK?

どーゆー幅の本ですか?

 

将来やってみたい仕事、職業を書け

カーペンターズの三人目の新メンバー

 

いや、ふざけているとかじゃないんです、先生。

そうとしか答えようがないんです。

だって、あなたの話があまりにもつまらないんですもの。

オチも無いし。

せめて、クラスの雰囲気を少しでも良くしようと思って・・・

 

f:id:bkkmind:20211105190133j:plain

 

およびじゃない?

ええ、分かってますよ。

こんな子供嫌ですよね。

 

だから

私、自習でいいですか?

どうせ授業ついていけませんから。

 

大丈夫ですよ、

騒ぎません。

静かにしてますから。

タバコもシンナーもやりません。

 

自習にしてくれたら

ジュデイ・ガーランドの歌声が聴けるんですけどね。

通知表、最低の点で全然構いません。

手間が省けて先生も楽

でしょ?

ハッピーでしょ?

 

Get Happy  from "Summer Stock" (1950)

www.youtube.com

 

そういえば

学校出てから、

クラス会とか一回も行ったこと

ないなあ。

ま、連絡自体が来ないわけですが。

 

クラス会の歌(正確に言うと卒業謝恩、ですね)なら

知ってますけどね・・・

 

フェアウェル パーティ  ハイ・ファイ・セット 

www.youtube.com