バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ふらふら ブラブラ、あてどなくバンコクのローカルエリアを彷徨う

f:id:bkkmind:20211209112627j:plain

 

どうもね、足の筋肉が弱っとる。

外出の機会が減ってるからなあ。

もう2年近くになるわけかあ・・・

よし、運動とまではいかないけれど

近所をブラブラすることにしよう。

余分なカロリー消費にも少しはなるかも。

 

f:id:bkkmind:20211209112946j:plain

 

車両屋台のバナナ屋さん。

前に一度買ったんだけど、甘味ほどほどで美味しかったなあ

でも一人だと、食べ切れないんですよねえ・・・

 

f:id:bkkmind:20211209113221j:plain

 

コンビニ、クローズしちゃってますねえ。

まあ、あまりに過当競争~出店過多だったとも言えますけれど。

 

f:id:bkkmind:20211209113404j:plain

 

タイは日本と同じく ”米の国” です。

なんといってもご飯が無いとね。

で、かなり前に日本がコメ不足になった際

タイ米について話題になったりしませんでした?

「どうもなんかパサパサしていて・・・」

 

でも最近は、日本人好みの

よりしっとりした炊きあがりのケースが

増えているような気がするんですね。

それこそ納豆にもぴったり合うような。

品種の違いかな?タイの人の好みの変化かな?

 

f:id:bkkmind:20211209114102j:plain

 

これはタイの100円ショップですね。

日本円で70円くらいですかね。

 

f:id:bkkmind:20220121091711j:plain

 

取り壊し、もうちょいで完了というところで放置パターン

 

f:id:bkkmind:20220121091855j:plain

 

ファーストフード店はほとんど行かないんですが

このチェーン店は割と美味しかったような記憶が。

日本では聞かない名前ですよね。

フライドポテトはSサイズ以外もあるのでしょうか。

近所にオープンしたみたいなので、今度寄ってみましょうか。

 

f:id:bkkmind:20211209115549j:plain

 

さて、なにか軽く食べることにしよう。

ここ数年は(実際はもっと前からですが)

ローカルな場所でもやたらに小綺麗で洒落た店が

増えているんですよ。

 

f:id:bkkmind:20211209115755j:plain

 

男の一人飯だしなあ。

 

f:id:bkkmind:20211209115921j:plain

 

おっ、これはいいんじゃないかな。

タイサラダ(ソムタム)の店ですが。

なんかね、期待が持てそうな気がしたんですよね。

 

で女将さんとやり取り。

(タイでは屋台などでも自分の好みのリクエスト可)

「あれを入れて、それを抜いて、唐辛子は〇本、ライムを多めにして・・・」

 

最初は怪訝な顔をされたんですが、きっと私が食べたい味のイメージを

掴んでくれたんだと思います。

おもむろに食材をチョイスして作ってくれました。

 

で、部屋に帰って頂いたところ

 

f:id:bkkmind:20211209120603j:plain

 

当たり!

 

絶妙なバランスでした。

(ソムタムはタイの国民食ですが、本当に美味しいものは結構少ない)

一緒に買った豚肉の炙り焼きもGOODであります。

となると黄金色の液体も欲しくなるではありませんか。

 

ということでせっかくの町歩きの効果も

見事に消え失せてしまうのでした。

いつものことですが・・・

 

f:id:bkkmind:20220121092336j:plain

(こちらは夜食、タイ版焼きおにぎり&揚げイモ)