バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

昼のアルバム 夜のアルバム

f:id:bkkmind:20211209102453j:plain

 

陽の高いうちに聴きたい音楽

夜遅くの時間帯にハマる音楽

 

アーティスト本人のカラーやイメージということもありますけれど

今日は同一人物の作品で

「昼版」と「夜版」を比較してみようかなと。

 

稀代の女性ボーカリストフィービ・スノウ(1950ー2011)の

1976年製作の "It Looks Like Snow"

 

Autobiography(Shine,Shine,Shine)

www.youtube.com

 

リズムも軽快で躍動感があります。

このアルバムにはかのビートルズの ”ドント・レット・ミー・ダウン”

のカバーも収録されているのですが、スティールパンが使われていて

ちょっとしたリゾート気分。

全体的に明るいイメージで、まさに昼間に聴く音楽です。

 

ところが、前年発表の "Second Childhood" は

まったく印象の異なるサウンドで、

 

No Regrets

www.youtube.com

 

これはもう、夜

それも真夜中ど真ん中

とでも言えそうなムード充満。

 

ちなみに日本盤のタイトルは ”夜の調べ” となっています。

日本サイドの担当者も、「夜」を感じ取ったのでしょうね。

 

f:id:bkkmind:20211209104407j:plain

 

この違いはおそらく

レコーディングの土地柄によるところが大きいかなと。

 

"It Looks ~"

は西海岸(LAとサンフランシスコ)録音なんですね。

プロデューサーはじめ参加ミュージシャンは勿論、地元組。

 

"Second~"

は対して、ニューヨーク制作。

こちらは東海岸オールスターズ的な顔ぶれがバックアップしています。

 

ここまで音の感触が違うのか、という

興味深いサンプルですね。

 

もう一人、また別のケースで聴き比べてみましょう。

 

f:id:bkkmind:20211209105008j:plain

 

ローラ・ニーロ(1947-1997)

のマスターピース、"New York Tendaberry"

69年のアルバムですが、もうジャケットや内袋の装丁からし

お陽さま無関係、の世界であります。

 

You Don't Love Me When I Cry

www.youtube.com

 

ところが

76年発表の "Smile" では打って変わって

ライトでポップな音作り。

 

The Cat Song

www.youtube.com

 

猫ちゃんの歌ですからね、非常にピースフル。

ボーカルもすっかり肩の力が抜けています。

ジャケットの表情も別人のように穏やかで。

 

さて、この二作品は録音場所が同じなんですね

ニューヨーク(ローラはもともとNY出身)

 

この場合の音の違いは身辺~心境の変化に依るものかと。

ローラはアルバムセールスの不振や人間関係などがもとで

70年代前半に表舞台から姿を消して、郊外に引っ越します。

プライベートでもパートナーと結婚(のちに別れますが)して、

数年間のカントリーライフを送ったのちに

"Smile" が発表されることに。

 

その後のローラは基本、この寛ぎ路線で

マイペースに活動を続けていくことになります。

 

さてさて、昼と夜のバージョン違い

どちらが魅力的でしょうかね?

 

私なら、夜版のほうが耳にしっくり入ってきたりします・・・

 

f:id:bkkmind:20211209111532j:plain