バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

玉葱としこしこ麺

f:id:bkkmind:20211215204505j:plain

 

普段は行かない食堂からテイクアウト。

部屋で容器を開けてみたら

ちょっと嬉しくなったんですね。

 

というのは玉ねぎが結構入ってるでしょ。

キッチン南海のしょうが焼きを思い出しましたよ)

日本では玉ねぎって ”基本野菜” ですよね。

実際、登場頻度も多いはず。

 

どういうわけかタイでは脇役扱いなんですよね。

炒めものでもあまり使わないし、入っていても

少量の場合がほとんど。

(あくまで私の経験上のイメージですが)

 

別にね、玉ねぎ大好き!というわけではありませんが

もう少し目立ってもいいかなと。

スーパーや市場では普通に売られてるんですけどねえ・・・

 

f:id:bkkmind:20211215205040j:plain

 

さて、話はちょいと変わりますが

タイヌードル全般

日本人にも人気がありますけれど

 

「麺が柔らかい!」

 

という感想を持つ人が多いのでは?

日本人は茹ですぎ、嫌いですよね。

ラーメンとかパスタ、蕎麦やうどん

モチモチ感が欠かせないと。

(タイの人はそういう食感を麺には求めません。このトピックはまた別の時にでも)

 

そこでお勧めなのが、

 

f:id:bkkmind:20211215205553j:plain

 

クイチャップ

 

という種類の麺料理。

 

ややマイナーな存在で

どこでも売ってるというわけではなく、

専門の店や屋台を見つけないといけないのですけれどね。

 

f:id:bkkmind:20211215205936j:plain

 

麺の形状はマカロニタイプだったり

細麺だったりするのですが

日本人好みの、しこしこ~ツルツルの喉越しを楽しめますよ。

トッピングの具材も普通のタイラーメンとは違っています。

 

で、この料理にはですね

フライドオニオン(揚げ玉ねぎ)が

たっぷりかかってるんです。

香ばしくて美味ですよ。

 

タイヌードルはどうもイマイチ・・・

といった方のお口にも合うかと。

 

次回訪タイの機会に

トライしてみてくださいな。

*高い料理ではありません。50バーツ前後です。

 

f:id:bkkmind:20211215211012j:plain