バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

リンダリンダ、リンダは素敵な人だったんだなあ

f:id:bkkmind:20220201102329j:plain

 

昨日はポールについてでしたが

今日は奥さんだったリンダ・マッカートニーのことを。

 

二人が結婚したのが1969年。

ポールが後に結成したウィングスのメンバーとして

公私ともにポールのパートナーを長く続けていくことになります。

 

でも、当時はですね

はっきり言って

「まあ、”奥さん枠”だよね」

という見方をされていたと思います。

 

ミュージシャンとしての力量については

もう最初から度外視というか無視。

100%ポールの個人的な意向でしょうよ、みたいな。

 

確かにリンダがキーボードで長いソロを取るとか

リードボーカルをそこそこ歌ってるというような場面

およそ無かったですからね。

 

Silly Love Songs      Wings

www.youtube.com

 

1976年のナンバーワンヒット、”心のラブソング”

ウィングスがもっともバンドとしてのっていた時期の曲ですが

(ベースの音が極端に目立つ録音ですね・・・)

よく聴くと、リンダのコーラスがとても素敵なんですよ。

単なるアクセント以上の効果を発揮しているかなと。

 

Take It Away       

www.youtube.com

 

”Take It Away”~ポールのソロ作品では

際立って素晴らしい出来のナンバーですけれど

ここでも、リンダのバックアップのパート

(ポールが、Till The Lights Go Down と歌った後に Down! Down! と被せる箇所など)

が冴えてます。

 

リンダが1998年に亡くなった後、

様々な時期に録音されていた曲を集めた

編集盤が発表されているのですが、

(リンダにとっては唯一のアルバムということですね)

正直、やはりリンダの声だけですと

ちょっと弱いかなあという感はあります。

 

Love's Full Glory     Linda McCarenty

www.youtube.com

 

私がビートルズ時代~ウィングス~ソロと

ポールの全キャリアのなかで

もっとも好きな作品は

”Kicked Around No More” という曲なんですけれど

(アルバム未収録!なんということを・・・)

 

Kicked Around No More    (1993)

www.youtube.com

 

リンダの浮遊感のあるボイスがあるからこそ、なんですよね。

そこに(曲自体も良いですけど)グッと惹かれるわけです。

 

だからリンダはポールにとっては勿論、

リスナーにとっても素敵で大事な人だったんだなあと。

 

締めは明るくてお茶目な二人が見れる

この曲で・・・

 

Coming Up

www.youtube.com