バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ワクチンは、真夏に食べるアイスクリーム・・・

f:id:bkkmind:20220209112541j:plain

 

もう丸々2年ですかね、コロナ。

かつてこれほどまでに世界中が

一つの事象に振り回されたことがあったかなと。

政治家、専門家、一人一人の国民が

ありとあらゆる主張、意見、予測、賛成、反対・・・

 

そのなかでもワクチンって

主要なトピックですよね。

これもね、色々な見方があると思うんですが

以下は私の超私的感想です。

ただの思い付きですんで、軽~く読み流しのほど。

 

f:id:bkkmind:20220209113214j:plain

 

色んな種類ありますけど、ワクチン。

多分ね効くことは効くんですよ、どれも。

 

で、思いません?打たれたほうは。

「そこそこ効果が続くんじゃないかな。落ちるとしてもなだらかな下降線で」

みたく。

 

ところがぶっちゃけ、スルスルと効果が無くなっていくのでは。

もうスキーの直滑降の如く。

夏の日のかき氷とかソフトクリームみたいな。

あっという間に溶けちゃう、溶けちゃう。

 

だから回数の問題じゃないんではないかな。

2回とか3回云々ではなくて、間隔が分かれ目。

接種が進んでる国でも感染者増えてますし、重症/死亡者も

率としては下がってますけど、やはりある一定の数は出ますよね。

 

同じエリア、自治体、国だとしても

一日では接種、終わらないわけで。

どうしてもズレが生じる。

そもそも優先順位がありますから。

それを2回、3回と繰り返していけば

ますます各人のラグ(タイミングの差)が拡がりますよね。

 

右隣の人は前回の接種から半年経過

左隣の人は3カ月

前に座ってる人は先週、打ち終わったばかり

とか。

家庭内でもバラバラですよね、タイミング。

 

で、間隔が空いているとどうしてもうつりやすくなる。

(勿論、他の要因も色々あるでしょう)

だから綺麗にはなかなか収束しないのかなあ、

なんて思ったりするんですよ。

 

けどね今更、製薬会社だったり政府は

大っぴらに言えない、言いにくいんでしょうね。

「8カ月?半年? 正味3か月持つか持たないわけでして」

なんて。

非難轟轟になりますよ、初めから言えよ!

って。

 

もともとね、中~長期の治験を経てないし

副反応とか後遺症その他

疑問&不安な点もありますし。

 

接種に抵抗が無い推奨派の人も

4回、5回・・とエンドレス&しかも間隔を詰めて打つ

というのは嫌がるんじゃないかな。

 

それに無料(公費)でのオペレーションも無理でしょ、いつまでもは。

ギブアップする国、多いと思いますよ。

 

簡単に購入できる経口薬などに期待したいですけど、

ともかくウイルス連合には

退場して頂く、他の惑星にでも頼むから行ってくれと。

金星とか火星なんていいんじゃないかな。

取りつく生命体が居るかどうか知りませんが・・・

 

シリアスに考えてもしょうがないので

のいるこいる師匠の漫才を。

絶妙ですよね、健康ネタからの入りが。

これね、うまく訳付けたら

海外でも人気出ると思うんですよ。

スタンダップコメディー的な要素もあるし。

 

さあ、笑いましょう

しばしのあいだ。

 

www.youtube.com