バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

映画の魅力のすべてがここに・・・1927年製作の ”サンライズ”

f:id:bkkmind:20220101001157j:plain

 

うーん、これはもう驚異なんですよ。

100年近く前の映画なんですけども。

ちょっと形容出来ないくらい完璧で。

 

監督はF・W・ムルナウ

”最後の人” ”吸血鬼ノスフェラトゥ

などがよく知られていますが

42歳(1931年)で世を去ったのが惜しまれますね。

 

f:id:bkkmind:20220101001816j:plain

f:id:bkkmind:20220101001839j:plain

 

まず、非常に大掛かりなセットが組まれていて

スケールが大きい。

そしてカメラワーク(移動撮影)が実にスムースなんですね。

様々なテクニック(オーバーラップ、フラッシュバックなど)が用いられていて

どれも完成度が高いんです。

 

f:id:bkkmind:20220101002236j:plain

 

ストーリーはシンプル。

美しい奥さんが居るというのに

小さな村に住む旦那さん、街からやってきた女に

心を奪われてしまっています。

 

f:id:bkkmind:20220101002409j:plain

 

自分から心が離れていく夫に

涙する妻。

 

演じているのはジャネット・ゲイナー

この当時は20歳そこそこだと思うのですが

超完璧な演技で圧倒されます。

 

f:id:bkkmind:20220101002628j:plain

 

「ねえ、奥さんをボートに乗せて溺れさてしまいなさいよ」

と女が囁くと、字幕も沈んでいきます。

 

f:id:bkkmind:20220101002801j:plain

 

夫は妻を殺そうとするのですが

なんとか思い留まります。

 

f:id:bkkmind:20220101002922j:plain

 

自分の愚かな行いを悔いる夫

妻はそれを受け入れます。

 

f:id:bkkmind:20220101003038j:plain

 

二人のあいだに再び信頼が。

前半と違って、ゲイナーは若妻らしくはしゃぎます。

ゲイナーの表情や仕草が無茶苦茶キュート!

 

f:id:bkkmind:20220101003442j:plain

 

街で楽しい時間を過ごした後に

湖をわたって家路に着くのですが、突然天候が崩れて

二人の乗ったボートが転覆、なんとか岸に辿り着いた夫。

しかし妻の姿が見当たりません。

半狂乱になる夫を助けて村人たちは総出で

妻を探すのですが・・・

 

f:id:bkkmind:20220101003837j:plain

 

メインの登場人物は3人(夫婦と女)なのですが

助演の役者(赤ちゃん、村人、犬、馬、子豚なども含めて)も名アシスト。

小道具のひとつひとつもうまく活かされていて、

男を誘惑することに失敗した女についても

途中で消えることなく、しっかり描かれています。

 

f:id:bkkmind:20220101004705j:plain

 

ハートウォーミングでかつユーモアやサスペンスも

適度に散りばめられているバランスの良さ。

 

100点満点の500点映画ですね。

 

Sunrise      Trailer

www.youtube.com