バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

スカイトレインのキオスク

f:id:bkkmind:20220112093256j:plain

 

手塚治虫の国民的漫画

ブラック・ジャック” の比較的初期の作品に

”目撃者” という一篇があります。

少年チャンピオン1974年10月14日号掲載)

 

国鉄駅の売店で働く女性が

爆発事件に巻きまれてしまうストーリーなのですが

売店が描かれているカットが2つほどあります。

(小さくて目立ちませんが)

 

読み返していて

「そういえば昔、スカイトレイン駅にもキオスクあったよなあ」

と、ふと思い出したんですね。

 

弁当やサンドイッチ、温かいお茶などはありませんでしたが

新聞・雑誌、ガムやキャンデイの類が並んでいて

わりと重宝したものです。

 

f:id:bkkmind:20220112094301j:plain

 

随分以前に見かけなくなったのですが

最近、もとあった場所に文房具屋さんが出来てますね。

オフィス街がある駅ならば需要はあるのかもですが

郊外寄りのローカル立地の駅でも見かけます。

 

f:id:bkkmind:20220112094559j:plain

 

ショップごとにイラストデザインが変わっていて

可愛らしい外観なんですけど

客足のほうはどうでしょうか・・・

 

考えてみると、今はコンビニでなんでも揃いますもんね。

こちらも今は多くの駅で見かけます。

 

f:id:bkkmind:20220112094948j:plain

 

あと、ネイルとかエステ関連の店も多いですね。

 

f:id:bkkmind:20220112095059j:plain

 

電車に乗る前の、ちょっとの時間で利用できるように。

お洒落に余念のないタイ女性のニーズをうまく掴んでいると思います。

お客さん、結構入ってますよ。

 

f:id:bkkmind:20220112095440j:plain

 

そして、なんといっても圧巻なのが

ドリンク類のスタンドですね。

かなりの過当競争のように見えますが・・・

 

f:id:bkkmind:20220112095717j:plain

 

そんなに無くてもいいんじゃないかと。

駅降りて、路上にも幾らでもあるわけだし。

結構ね、流行り廃りというか

店がちょくちょく変わりますね。

 

ちなみにタイの人は圧倒的に”コールド派”です。

9割以上の人が

アイス系(ラテとかマキアートなど)を注文します。

 

私は温かいほうが好みなので

どこか座って飲めるところを探すことにしましょう。

外の通りにも、カフェ

ホントに沢山並んでますね。

 

f:id:bkkmind:20220112100404j:plain

f:id:bkkmind:20220112100423j:plain

 

タイではですね、

温かいコーヒーを頼むと

”口直し”用に、お茶が付いてくること多いんですよ。

 

およそタイ人は単独で「甘味が無くて暖かい」

~日本人にとってはごく当たり前のスタイルの

お茶を飲む習慣は無いのですが

こんなところで、脇役として登場します。

 

ところ変われば、ということですけれど

面白いですね。