バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

キビキビ&テキパキ 好感度バツグンのタイ人スタッフ対応

f:id:bkkmind:20220105100831j:plain

 

先日、よく利用する

近所のスーパーに行きまして。

 

プロモーション価格になっている

ビールのパック(ロング缶×12)を買ったんです。

あまり好みの銘柄ではないんですけど

かなり値引きされていましたので。

 

レジで精算しましたら、

あら~?全然プライスが違う。

(よく飲まれているものよりも、むしろ高い)

一応、商品名とかも確認したんだけどなあ・・・

 

で、ちょっと言ったんですね

店の人に。

”あの~ これなんですけどね。商品が陳列してあるところでは、違う数字になってたんですけども”

と。

 

そうしましたら、ちょっとお待ちくださいということで

すぐにマネージャーさんらしきスタッフさんが登場。

20代後半くらいの男性です。

 

非常に英語が流暢な人で

”分かりました。今調べてきますね”

と身のこなしも軽やかに、売り場のほうへ。

(私は既にレジを通過していましたので、お任せすることに)

 

f:id:bkkmind:20220105104401j:plain

 

で程なくして戻ってきて、状況の説明を丁寧にしてくれました。

 

その商品は、この度リニューアルをした。(名称は同じ)

そこで旧デザインの在庫を割引で販売することにした。

(その分は)売り切れたので、リニューアル商品を陳列した。

しかし棚の価格表示は割引価格のままだった。

 

ということだったんですね。

 

なので、私が買ったものは新バージョンですから

その価格には合ってるわけです。

レシートが間違ってるわけではないんですね。

 

でも、リニューアルといっても

中味は同じだろうな、だったら正直

取り立てて買いたくはないなあ、と思っていたら

 

”誤解を招くような表示で失礼しました。キャンセルいたしましょうか?”

とマネージャーさん。

 

ここまでの対応が非常にスムースだったこともあって、

(それに部屋には取り置きが無いし)

”では別の商品に変えてもいいですか?”

と私。

 

”はい、お好きなようになさってください。銘柄を教えて頂ければ、私が持ってきますので”

とニコニコ笑顔。

 

言葉に甘えて、買ってきてもらい&新レシートの発行&差額も払い戻してくれました。

 

”この度はご迷惑をおかけしました”

”いえいえ、お手間を取らせちゃって”

”ところでお客様はこの(交換してもらったほうの)ビール、お好きなんですか?”

”いや、そういうわけじゃないんですけど、最初に買ったものは割引価格だったから選んだんですよ。(新)定価ではちょっとね・・・”

”ですよねえ、僕もそう思います”

 

完全な意見の一致をみて、気持ちよく

家路に着きました。

 

f:id:bkkmind:20220105105232j:plain