バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

完全無欠のタイの非常食

f:id:bkkmind:20220105185125j:plain

 

タイの知人からの頂き物なんですけどね。

 

最初は電子レンジで温めるタイプかと思ったら

そうでなく。

”タイ初のセルフ・ヒーティング・フード・ボックス”

と書かれています。

メイド・イン・タイランドの商品なのですね。

 

えー、中身を開けてみると、

 

f:id:bkkmind:20220105185401j:plain

 

おー、なにやら

一杯入っております。

 

4か国語表記の説明書に従って・・・

 

f:id:bkkmind:20220105185532j:plain

 

容器の底に

発熱材(と言うのかな?)を敷いて

液体(発熱促進溶液?)をかけると、

 

f:id:bkkmind:20220105185631j:plain

 

おお、すぐさま湯気が立ち昇ってきます。

急いで、レトルトのライスとルー(今回はピリ辛バジル炒め)

のパックを上に置いて、蓋をします。

 

10分後に完成。

 

f:id:bkkmind:20220105190014j:plain

 

はい、出来上がり。

 

f:id:bkkmind:20220105190118j:plain

 

お味のほうは、普通です。

というか、食材のほうはスーパーやコンビニで売られている

ごく一般的なレトルト食品なので

まったく同じレベルであります。

 

やはり売りは、電気もガスも水さえも

要らないという簡便性ですね。

食器も入ってますから、このボックスさえあれば

暖かい食事にありつけるという。

 

・・・ということは

発熱材と溶液をストックしておけば

ライスや総菜の種類をいくらでも変更して

飽きることなく、非常時を乗り切れるということになるのかしらん・・・

別売りしてるのかな?

 

持ち運びもしやすいですから、山登りとかキャンプ

アウトドア全般でも重宝しそうですね。

 

f:id:bkkmind:20220105190926j:plain