役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、伊原剛志、内野聖陽、高岡蒼甫
稲垣吾郎、松方弘樹、平幹二郎、松本幸四郎、市村正親、岸部一徳・・・
その他にも名の知られた俳優さん多数出演の
まさにオールスターキャストの大作。
上映時間も2時間20分を超える、一大時代劇巨編です。
十三人の刺客(2010) 予告編
エンターテイメント性を強く意識した
実に見応えのある仕上がりです。
(かなりハード~強烈な場面がありますが)
リメイクなのですが(他にも映画化、テレビドラマ化されたものあり)
オリジナル版のほうも高い評価を受けています。
十三人の刺客(1963年)
ストーリーに大きな違いは無いのですが
隔世の感を禁じ得ないのが、役者さんのスタイル~姿かたちです。
もうガタイが別物なんですね。
高身長、小顔なわけです。リメイク版は。
カッコいいんです。
でもね、江戸時代にそんなお侍さん
ほぼほぼ居なかったと思うんですよね。
なので正直、違和感があるんですよ。
顔もね、整い過ぎてるような・・・
重鎮、仲代達矢は近年の時代劇について
こんな警鐘を鳴らしています。
”刀はこれだけの重さがあるんだ。そうすると何寸か腰が下がって、歩き方が変わってくる”
”やっぱり時代劇には一つのルールってものがあって、侍の歩き方はこうだとか、刀の抜き方はどうだとか、カツラにしても役によってどうカツラをつけるのかとか。そういうことがみんなどんどんわからなくなってきている”
”これからの時代劇ってどうなっていくのか。若い人たちの手で時代劇って続くと思うんです。ただ凝った作り方がはたしてできていけるのかどうか、それはとても難しいことのような気がしています”
「まあ、そんな堅苦しいこと、どうでもいいじゃん。観て楽しければいいんだから」
という考えもあるとは思うんですよ。
映画は基本、それがベースにあるのは確かなので。
細かい見た目とか時代考証は気にせず、ファンタジー作品として観るという。
それがいつの時代なのか、どこの国なのか
そんなことは気にしない。関係ない。
でも、そうするとなんでもあり、ですよね。
あとはもうCG勝負一発みたいな。
おっとっと、またまた爺様の繰り言ワールドに突入だ。
誠に失礼仕り候にてかたじけなく・・・
雄呂血(1925) チャンバラシーン