バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

80年代の魂は2022年にも死なず~TEARS FOR FEARS の新作 ”THE TIPPING POINT”

f:id:bkkmind:20220226100312j:plain

 

今月25日にリリースされた

ティアーズ・フォー・フィアーズの新作

”The Tipping Point”

 

といっても今の若いリスナーには

馴染みが無いでしょうねえ。

前作の発表から18年も経ってますから・・・

 

Break The Man

www.youtube.com

 

でも、なかなか悪くないでしょ?

20代のタイ人に聴かせたら、結構気に入ってましたよ。

「60歳過ぎのおじさんグループなんだよ」

と言ったら、驚いてましたけど。

 

f:id:bkkmind:20220226101107j:plain

 

ティアーズ~の全盛期は何といっても1980年代。

英米(日本やヨーロッパ各国でも)で大ヒット連発。

私もよく聴いてましたねえ。

90年代以降はメンバー分裂~ソロ活動となり、

リユニオン後もライブはかなりこなしていたようですが

新曲の発表ペースは極端に落ちていました。

 

The Tipping Point

www.youtube.com

 

ローランドは年相応になりましたけど

カートは全然変わらないですね。

 

この二人の場合は自分たちのスタイルが

(虎屋の羊羹とか鳩サブレーみたいに)

もう決まってますからね。

時代が数十年変わっても、ベースの味付けは

微動だにせず。

 

今回もグレードの高い楽曲が揃っています。

 

ただ音が流れちゃいますね。

曲のかなめのポイントで、パシッ!と引っ掛かるパワーはもう

さすがに無いかな・・・

 

Master Plan

www.youtube.com

 

もうイントロからして、あの大ヒット曲にそっくりでんがな。

(自作ですからパクリにはなりませんが)

タイムマシンで80年代にまっしぐらの世界ですね。

 

f:id:bkkmind:20220226102634j:plain

 

しかし、もうちょい

カートが前に出てもいいと思うんですけどね

毎度のことですが。

俗に言う”ホール&オーツの法則(8対2)”が

適用されているのでしょう。

今回は7/3くらいかな・・・