バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

食に対する両極の思いに、カンドー&カンシン

f:id:bkkmind:20220109121256j:plain

 

「食」への関心ある方、多いと思うんですよ。

日本もタイも料理、美味しいですしね。

メニューも多彩だし。

 

今日は、今でも印象に残っている

お二人の話を。

 

もう三十年以上前なんですけどね、

職場の同僚の二十代の女性。

この人の食への情熱が熱かったんです。

 

いわゆるグルメ云々とは違うんですけど

その想いが独特で。

 

”例えば今、昼ご飯食べてますよね。それは一期一会なんですよ。人生でたった一回きり。私はそれを大切にしたいんです。お腹がいっぱいになればそれでいいとかは絶対嫌。意識して頂きたいんです。どこで買ってきたの?使われてる食材は何?醤油がいいかな、塩だけのほうが美味しいかな。そういうことを考えながら口に運ぶのが最高の悦びなんです。だから、食事中の会話は食事に関することにする!それ以外の世間話するなんて、勿体ない。そんなことはいつでも話せるでしょ。でも皆、昨日のスポーツの結果とかぺらぺら喋りながら食事してるんです。私はそれが悲しくて悲しくて・・・”

 

f:id:bkkmind:20220109122704j:plain

 

いやあ、圧倒されたんですけど

すごくね

頷けるところもあったんですよね。

今、ご飯を食べている~そんな時に

昨晩の巨人のオーダーがどうのこうのとか

天皇賞の予想とか、考えてみればどうでもいいよね・・・

 

うん、確かにその通りだなって。

目の前に、食卓に、

いくらでも話題が拡がる素材があるじゃないかと。

 

f:id:bkkmind:20220109123243j:plain

 

かたやですね、まったく立ち位置が違う人も居て。

50代のシニア男性なんですけども。

 

”僕ね、考えるということしません。食事について。そりゃ~、お腹空きますよ。そしたらね、コンビニ行けばいいんです。食べ物いくらでも置いてあるでしょ。適当に選べばいんですよ、その場で。あれが食べたいからどこそこへ行くなんて、時間の無駄以外なにものでもないでしょ。何故そんなこと、予め考えたりするんですか?そういう人多いみたいだけど。 ええ、外食もしますよ。その時には取りあえずデパートとかのレストランが沢山入ってるフロアに行けばいいんですよ。そこで決めればいいだけです。簡単でしょ?”

 

f:id:bkkmind:20220109124244j:plain

 

ちなみにこの方、会食とかは努めて避けるそうです。

”何かお好きなもの、行きたいお店とかありますか?”

と聞かれるのが、鬱陶しくてしょうがないからだそう。

 

”考えてないんだから、あるわけない”

と。

 

うーん、これはこれで

なんか、

妙に説得力があるような気もしますね。

 

この二人が一緒に食事したら

死ぬほど気まずいだろうなあ・・・

 

自分の場合はどうだろう。

どちらかといえばやや、女性寄りのほうかな?

でも別に食通でもなんでもないし。

 

”取りあえず”

いつもの屋台のタイ料理が美味しければ

それでHAPPYということで・・・

 

f:id:bkkmind:20220109125009j:plain