バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

すっかり人のいないスカイウォーク

f:id:bkkmind:20220109221529j:plain

 

バンコクと近郊県には

スカイトレインという名称の都市電車網があるんですね。

路線がどんどん拡充していて、駅数も随分と増えてきました。

 

で、線路の下にですね

”スカイウォーク”という歩行者専用の通路も建設してるんです。

 

f:id:bkkmind:20220109221934j:plain

 

まずは電車の軌道を造って・・・

 

f:id:bkkmind:20220109222048j:plain

 

その次には人間用の通路も付けちゃうぞ

と。

 

f:id:bkkmind:20220109222632j:plain

 

確かに街の中心部の駅と駅を結ぶとか

 

f:id:bkkmind:20220109222732j:plain

 

駅周辺のデパートやオフィス、レジデンスに直結させる

というのはグッド・アイデアだと思うんですね。

 

いちいち路上に降りなくていいし

雨降りの時も便利ですから。

 

f:id:bkkmind:20220109223040j:plain

 

でも、郊外寄りのエリアに行くとですね

そもそも(地面の上の)舗道も

あんまり人、歩いてないんですよ。

 

そういうところのスカイウォークって

時間帯によっては(よらなくてもかな?)

ガラーンとしてること、多いんですよ。

 

およそショップ(飲み物とか軽食とか)が無いんですね、

空中通路には。

そこも弱点かなあと。

 

f:id:bkkmind:20220128112056j:plain

 

いえ、直射日光も防げるし

交通事故に遭う心配もないから

利点もあるんですよね。

 

なんかね、栄えさせる

いい手立てとか

ないかしらん・・・

 

f:id:bkkmind:20220109224046j:plain