バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

キャリア4年と60余年・・・シルヴィア・シドニーと水久保澄子

f:id:bkkmind:20220114104321j:plain

 

こちらはちょっと(笑)前、1933年(昭和8年)の

キネマ旬報誌の洋画ベスト10。

第三位の ”犯罪都市

第五位の ”街の風景”

両作品に主演していたのが、シルヴィア・シドニー

という女優さんです。

 

f:id:bkkmind:20220114104700j:plain

 

戦後も映画やテレビドラマへの出演が途切れず、

80歳を越えて、ティム・バートン監督の

エンタメ大作 ”マーズ・アタック!” に

(出番はそれほど多くはないのですが)登場。

健在ぶりを見せつけました。

 

f:id:bkkmind:20220114105320j:plain

 

ちなみにこの作品は

その年のキネ旬のランキングにトップ10入り。

 

f:id:bkkmind:20220114105446j:plain

 

まさにお見事!のひとこと。

音楽の分野ではなかなか達成出来ない偉業ですね。

 

さて、シルヴィアが人気絶頂だった30年代に

和製シルヴィア・シドニーと呼ばれた

日本の女優さんが居ます。

 

f:id:bkkmind:20220114105911j:plain

 

水久保澄子(みずくぼ・すみこ)という人ですが

映画出演は僅か数年間という短さ。

人気は随分とあったようですが、プライべート&仕事両面で

様々なスキャンダルに巻き込まれてしまい、

その後消息を絶ってしまいます。

 

残されたフィルムを観ますと

非常に現代的というかモダンな雰囲気ですね。

 

f:id:bkkmind:20220114110313j:plain

田中絹代(洋装シーンが多い ”非常線の女”)

 

小津監督の ”非常線の女”(1937年)では

田中絹代と共演しているのですが

どこかあか抜けない(そしてスタイルもあまりよろしくはない)

田中に比して、正直ずっと目立っていました。

 

順調にキャリアを積んでいければ

それこそシドニーに負けない

大女優になっていたことでしょう。

 

f:id:bkkmind:20220114110705j:plain

Sylvia Sydony

 

f:id:bkkmind:20220114110723j:plain

水久保澄子

 

映画人としては両極の道を歩んだ二人ですが

共通点もあるのですよ。

 

非常線の女” で水久保が勤めているのは

レコード屋という設定なのですが

 

f:id:bkkmind:20220114110909j:plain

 

”マーズ・アタック!” では

シルヴィアがいつも聴いているレコードが

ストーリーの結末に繋がる重要な小道具になっているのです。

 

f:id:bkkmind:20220114111238j:plain

 

どちらもレコードプレーヤーがチラリと映るのですが

 

バートン監督、

水久保澄子の隠れファンだったりしてね・・・

 

”君と別れて” (監督・成瀬巳喜男/1933年) 

www.youtube.com