バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

腕を振り振り、腕を振る

f:id:bkkmind:20220112232040j:plain

 

私はスポーツ音痴です。

子供~学生の時分にはまったく

部活動をやったことがないですし、

その後も野球なりサッカーなり

いかなるスポーツにも特段の興味が湧きませんでした。

(オリンピックとかワールドカップなどの大きな大会の時にテレビで観る程度)

 

自身での経験が無いものですから

”勘所”が分からないんですね。

あと球技などはルールが複雑ですし・・・

 

ところが最近、陸上競技

特に女子の中~長距離種目が面白く

感じられるようになりました。

 

f:id:bkkmind:20220112232731j:plain

 

その理由はですね、

「腕振り」なんですね。

 

選手によってですね、非常に違いがある。

道具~ラケットとかバットとかを使う

こういう競技なら、選手によってスタイルの差が出てくるだろう

と思うんです。

 

でもランニングの場合というのは

効率的なフォームというのは定まっているような気がするんですね。

一番ロスが少なかったりとか、スピードに繋げやすいとか。

 

ところが・・・

 

f:id:bkkmind:20220112233413j:plain

 

日本のトップランナーの二人、

廣中選手と安藤選手を比べてみると

実に対照的。

 

廣中選手は実に力強い。

ダイナミックな腕の回転を走力に結び付けてるように感じます。

一方、安藤選手は逆に

腕の存在を最小限に留めているというか。

振るのではなく、腕を「置き」にいってるように見えるんですね。

(まったくの素人目線です・・・)

 

他にも着地(接地?)の仕方とか、細かいポイントが色々あるのでしょうね。

でも、腕振りはスポーツ門外漢の自分にも

見た目で分かる相違点なので

なんとなく嬉しくなったのかもしれません。

他のスポーツ解説を聞いてる時のように

チンプンカンプンということが無いので・・・

 

f:id:bkkmind:20220112234333j:plain

 

腕振り含めて

綺麗なフォームだなあ~と感心したのは

エチオピアのギデイ選手。

実に優雅で、絵的にも完成されてますね。

 

f:id:bkkmind:20220112234535j:plain

 

あと、最近話題の

不破聖衣来選手は

欠点どこにも無し、の完成形ですね。

 

いやいや、ともかく

観戦することを楽しみにできる

スポーツ種目が出来て

(4×400Mリレーもいいですね)

ささやかですけど HAPPY です。

 

f:id:bkkmind:20220112235332j:plain