バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

やあ!また会えたね、パーティション君 別に嬉しくはないけどさ

f:id:bkkmind:20220316094147j:plain

 

もう、なに株だか変種だか

覚えきれなくなっていますが

相変わらずのコロナチーム、幾つかの国では

依然猛威をふるっているようですね。

 

タイでも高止まりの数字が続いていて

重傷者や亡くなる方の人数が再び

増加傾向です。

 

f:id:bkkmind:20220316094436j:plain

 

フードコート、

またまた仕切り版が復活しているところもありますね。

全席お一人様仕様で

対面飲食不可に逆戻りです。

 

タイではおよそ

ワクチンパスポートの類を要求されることは

日常生活のなかでは無いのですけれど、

 

f:id:bkkmind:20220316094753j:plain

 

官公庁や教育機関等では

入場(館)の際に厳しいチェックを行う施設も。

 

バンコク郊外の政府総合庁舎のエントランスにある掲示ですが

 

*簡易キットでのウイルス陰性の証明(画像を見せる)

*ワクチン接種歴2回以上

*健康状態についての申告

 

などが義務化されています。

 

f:id:bkkmind:20220316095315j:plain

 

なかなかに物々しい警戒ぶりで、

すり抜けしようとしていた人が

怒られていました。

(簡易チェックがその場で受けられるブースも設置されています)

 

f:id:bkkmind:20220316095633j:plain

 

来月はタイ正月~ソンクランがやってきます。

(日本でいえば、盆と正月が同時にやってくるような。水かけ祭りとしても知られていますね)

故郷に帰省したり、旅行したりする人が多いのですが

そうなると当然、人の移動&接触が増えることになり

感染が拡がる結果に繋がってしまいます。

 

政府や各自治体サイドとしては

色々と規制をかけたいところなのでしょうが、

ここ2年間がそうでしたし

もともとタイの人たちが楽しみにしている季節ですからねえ、

舵取りが難しいところですね。

 

(ある程度の人出が予想される)水かけイベント会場では

簡易チェックの陰性確認に加え、ワクチン接種回数は

”三回以上” を要求されることもあるようです。

また参加後は、強制でありませんが

10日間の自宅隔離が望ましいとのこと。

 

うーん、ハードルかなり

高いですねえ。

 

www.youtube.com

 

コロナ前の映像ですが

今やったら、それこそ捕まりそうですね・・・