バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

L.A. の M  ブエノスアイレスの M

f:id:bkkmind:20220122164441j:plain

 

ジョゼフ・ロージー監督の ”M” (1951年)

 

映画史に燦然と輝くフリッツ・ラングの名作(1931年)の

リメイク。

 

となると、コケてしまうのでは?と思ったりもするのですが

さすがロージー、二番煎じと言われないように工夫を凝らしています。

 

f:id:bkkmind:20220122164819j:plain

 

ラング版は戦前のベルリンが舞台ということで

重厚な雰囲気に満ちていましたが

こちらは陽光輝くロスアンジェルスでロケーション。

 

f:id:bkkmind:20220122165048j:plain

f:id:bkkmind:20220122165113j:plain

 

見下ろして

見上げる

 

ダイナミックなカメラワークが最高です。

 

f:id:bkkmind:20220122165213j:plain

f:id:bkkmind:20220122165233j:plain

 

構図がひたすら、ピタッと決まりまくり。

 

f:id:bkkmind:20220122165440j:plain

 

パーツに別れたマネキン人形

犯人の歪んだ心理状態が投影されています。

 

f:id:bkkmind:20220122165622j:plain

 

演じるデイヴィッド・ウェインは

オリジナル版のピーター・ローレのような強烈な存在感はありませんが

一見平凡な一市民に見えて、その内面は・・・

という難しい役柄を好演しています。

 

「これが俺の撮り方なのさ」

という監督の自信が伝わる佳作であります。

 

A Scene From "M" (1951)

www.youtube.com

 

さて、ちょっと珍しい

こちらはアルゼンチン版の” M”

 

f:id:bkkmind:20220122170821j:plain

 

”El vampiro negro”

というタイトルですが、さしずめ

黒い殺人鬼、といったニュアンスでしょうか。

 

f:id:bkkmind:20220122171215j:plain

 

主演は Roberto Escalada という

アルゼンチンではよく知られた俳優さんですが

病的なまでに小心な中年男という

犯人像をうまくこなしています。

 

f:id:bkkmind:20220122171701j:plain

 

こちらの作品はラング版をかなり改変しており

主人公は社会から孤立した存在ではなく

周囲との人間関係も一応、結べています。

(ギクシャクですが)

 

その意味では日常のドラマ性があるので

全体として落ち着きのある仕上がりになっていますね。

 

f:id:bkkmind:20220122172159j:plain

f:id:bkkmind:20220122172218j:plain

 

興味深いのは50年代前半の

ブエノスアイレスの街並みが見れることでしょうか。

 

f:id:bkkmind:20220122172435j:plain

 

ロージー作品のような躍動感、モダンな感覚はありませんが

しっかり丁寧に作られていて

ところどころに、ラングのオリジナル版に敬意を払ったであろう

ショットが挟み込まれています。

 

意外な(といっては失礼ですが)拾い物ですよ。

機会がありましたら、どうぞ

ベルリン~LA~ブエノスアイレス

「映像三都市巡り」をお楽しみくださいませ。

(犯罪映画なので、明るくはないですけれど)

 

f:id:bkkmind:20220122172415j:plain