バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

あるタイ人大家さんの歎き

f:id:bkkmind:20220118093138j:plain

 

朝、まだ早い時間に電話。

タイの知人からですが

どうしたのかな?

それほど連絡をいつも取っている間柄ではないのですが。

 

開口一番

かなり興奮している口ぶりです。

こういう時は聞き手に徹するのが良策。

話を伺ってみると・・・

 

f:id:bkkmind:20220118093504j:plain

 

このお方、

ご自分が所有されている戸建てを

タイ人夫婦に貸し出していたんですね。

なんと10年以上。

そのうちお子さんも二人生まれて。

 

ところが先月分の家賃が振り込まれていない。

優しい方なので、今までも1カ月程度は待ってあげていたそうです。

ところが今月になっても音沙汰無し。

さすがに連絡をしてみたところ

 

もう居ないと。

バンコクを離れて実家に帰っている。

もう戻りません、済みません。

との返事。

 

つまり家賃未払いのまま勝手に退去したという。

で大家さんの怒ること、怒ること。

そりゃあそうですよね。

特に爆発したポイントが

先に一言も無かったこと。

 

f:id:bkkmind:20220118094346j:plain

 

昨日今日の付き合いとかではないわけですね。

実際、顔もよく知ってるわけです。

たまには会ったりするわけで。

ならば色々と事情はあるのだろうけど

一言、欲しかったと。

出来る限りの便宜を図ったのに・・・

(子供の学費とかもかかるだろうからと、家賃はずっと据え置きにしていたそう)

 

おそらく家賃だけでなく、電気代や水道代も未納だろう。

そして室内も相当にひどいコンディションになっていることが

予想される。

最悪、誰か不審者が勝手に部屋に入り込んでしまっているかも・・・

ということで、これから現場に向かうとのことでした。

(電話で確認したのは前の晩で、すぐ行こうとしたのですが危ないからと家族に止められたそうです)

 

その後の顛末については聞いていないのですが、

(聞きにくいですし)

未納分の支払いや部屋の回復作業が

スムースにいくことを祈りたいものです・・・

 

f:id:bkkmind:20220118095634j:plain