バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

隠れたお洒落

f:id:bkkmind:20220118104257j:plain

 

ファッションというものにとんと

関心~縁がございません。

どんな服が流行っているのか、どんなメーカー(と言うのですか?)があるのか

一切なんにも知識がありません。

 

でも、人(やはり女性)の服装~出で立ちを見て

”あっ、感じのいい着こなしだな”

と思うことはあります。

(男って無意識にしてるんじゃないかなあ。女性もそうじゃないですか?)

 

以前、もう三十年近く前かな

東京に居た頃に仕事でお付き合いのあった人ですが

お洒落な女性が居ましてね。

 

別にギラギラ目立つ派手な着方じゃないんですね。

見せつけるようなものは身につけていない。

 

色~色彩がですね、その時その時の季節を表しているんですよ。

春だから上から下までピンク、とかじゃなくて

どこかにあしらってるんです。

それも少し早めに。

もうすぐ春ですね、秋ですね、

ということを相手に伝えてるんですよ、言葉じゃなくて。

 

f:id:bkkmind:20220118105433j:plain

 

いや、でも

そんなのは私が勝手に思ってるだけかなと。

そもそもなんにも知らないわけだから、其の手のことを自分。

 

で、ある時なにげに言ってみたんですね。

(あなたの着ている服を見ると)「カレンダーをめくるような気持ちになる」

的なニュアンスで。

そうしたら、

「分かります? 嬉しいです」

とニッコリ。

 

いやあ、外さなくて良かったということなんですが

今でも印象に残ってますね。

 

あとそれより前、40年近く前のことなんですが

大学時代の同級生女子。

よくモテていた人でボーイフレンドも数多く

私とは喋り友達としての’ざっくばらんな付き合い。

(二股かけてバレちゃってさ~なんて、よく聞かされてました)

 

f:id:bkkmind:20220118110406j:plain

 

この人はですね、外では特にどうということのない恰好なんです。

もっとね、人目を引く人

いっぱい居ましたから。

 

この人のお洒落のモットーはですね。

外ではダラ~ン

室内でシャキッ!

 

普通は家では寛げる~人の目を意識しない格好になりません?

ジャージばっかりとか。

そうではなくて、部屋に居る時にキメるんですね。

”お洒落とは自分の気持ちを引き立たせることだ、誰も居ない時は自分でそうするしかないから”

なんだそうです。

(私の受け取り方が違っていたかもしれません。もっと深い意味なのかも)

 

だから男友達が彼女の部屋に行くと

いきなり’セクシーでタイトな服着てたりするわけです。

その落差がまた、男心をくすぐったのかもですね~

 

f:id:bkkmind:20220118113049j:plain

 

さて、タイの女性はどうだろう。

フッションについては並々ならぬ関心と情熱を

持っている人が多いように感じますが

とんと縁がないものですから

具体的な事例については特に思い当たる事項は

無いですねえ。

色気のないオチで相済みません・・・

 

f:id:bkkmind:20220118113753j:plain